ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ヤフー、SNSサービス開始

タカさんとこの記事ではじめして知りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/taka_nirvana/30509540.html

1日からヤフーもSNSに参入してたんですねぇ。



楽天もその後、参入したそうです。
どちらもえらい遅いですなぁ。
ヤフーのブログ参入もバカみたいに遅かったですしねぇ。

ライブドア(LD)も国内最大手のmixiに追いつけとばかり、1年ほど前にサービス開始しました。
mixiと同じく紹介がないと入れないしくみで、LDユーザーは堀江氏のブログ上で招待してくれと殺到しておりました。
実際に堀江氏にコメントで「招待してくれ」と頼むと彼からメールの招待状がきてたようです。
「堀江氏に招待されたい」という輩は仰山おりました。
彼は社長兼広告塔のみならず、そのような雑用も自ら進んでやっており、その辺はボクも感心してました。
まぁ、ボクは彼に物事を頼むなんてなことはしたくなかったので、他の者の招待を受けましたが。

そのLDのSNS、通称「フレパ」も今や招待がなくても入会できるそうですが、そのような変更が行われたのはやはり堀江氏の努力も空しく、会員が伸びてないからでしょうなぁ。

それに比べ本家mixiは会員数の増加とともにアクセスも急上昇です。
イメージ 1
現在アクセス数は国内第5位まできております。

ヤフーのSNSもLD同様、mixiの追随は厳しいかと。

ちなみにはボクは既にフレパは脱会しましたが、このヤフーのSNS、試しに誰か招待していただきたいです。