ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

納豆デビュー

関西に納豆ギライは多いといわれております。
僕も全く口にしたことがありませんでした。
あんな'足の裏みたいな臭いもんを食うこと自体を人間の「恥」とし、敢えて「食わず嫌い」を通してました。
うちのオトンが関西人のくせに納豆好きで、オトンが納豆を食べるとあの強烈な匂いのせいで一緒に食べてる僕の飯までまずくなり、殺意に近いものを感じたものです。

アニメ「美味しんぼ」で僕と同様の納豆嫌いの人物が出てきたことがありました。
山岡さんが彼にどのような対処をするのかと注目してたら、出してきたのが藁に包まった納豆。
昔ながらの本物の納豆です。
山岡さんがいうには藁に匂いを分解する効力があって、最近市販されてるパック詰めのやつはその効力がないために匂いを助長させ、嫌悪感を抱く者も多いとのこと。
納豆ギライのそのキャラは「うまいうまい」と食べておりました。
そんなものスーパーで売ってるわけもなく(売ってたとしても絶対高いはず)、全く参考になりませんでした。

・・・が去年のこと。
家族で田舎に帰ったとき、ビジネスホテルに泊まったんですが、朝食で「和食」を選択したところ、でてきた数品のうちのひとつが「納豆」だったんですねぇ。
僕の人生で納豆が僕の食膳に出たのはこれが初めて。
思い切ってトライしてみたんですが、まぁ別に美味くはないけれど、食べれなくもない・・ってなかんじでした。

さて、1人暮らしでレトルト食品中心の食生活を送ってるワタクシ。
いつものようにスーパーをウロチョロしてると、いつもは全く目に入らない納豆が目に留まりました。
3~4パックで105円という安さ!!納豆がこないに安いとは全く知りませんでした。
健康も考えてとりあえず買ってみることに。

イメージ 1
CMの影響で「におわなっとう」を選択。ネーミングからして「足の裏の匂い」がせんのでしょうから。

人生二度目のトライで今度は自ら食膳に用意。
パックに予めついてるタレとカラシで食べてみましたが、確かにそないに匂いもなく、相変わらず美味しいとは思いませんが、まずくもなかったです。

今、日本で最も納豆市場が急拡大しているのが関西地方。
納豆ギライが集中してたこの地方で、ヘルシーブームなどで納豆を見直し、食べ始めてる者が急増してるらしく、年10%ほどの勢いで増え続けているのだそう。各スーパーでも年々売り場を広げてる模様。

・・というわけで、同じく波に乗って納豆を食べ始めようと思っているワタクシですが、全く知識がないんで、なんかいい製品とか美味い食べ方があれば教えて頂きたいです。