ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

堀江メールがガセであっても

・・・まぁ、堀江メールを永田議員が発表して次の日には「どうも胡散臭い」と誰しも思ったであろうし、僕の考えも先日述べさせてもらった。永田議員が民主党の伝手を頼って病院に逃げてるくらいなので、恐らくあのメールは胡散臭いものだろう。

ただ、あのメールがデタラメであっても、自民党と堀江氏の金銭のやりとりがなかったかといえば、その可能性はゼロでもなかろう。

今、関西で人気のある番組のひとつが「たかじんのそこまで言って委員会」だ。
日曜の昼過ぎという最悪な放送時間帯にも関わらず、関西では20%を超える番組で、三宅久之勝谷誠彦宮崎哲弥橋下徹らがローカル番組であることをいいことに過激な内容を90分番組で毎週しゃべりまくってる。
その議題が天皇制や中国・韓国との軋轢・・つまり靖国竹島問題から大相撲の八百長問題など、全国放送ではとても流せない内容。
「右寄りの番組」と世間で認識されていて、ちゃねらー(2ちゃんねる)には大人気のようで、番組でちゃねらーを数十人呼んだ時は、番組放送時間内で、2ちゃんねるでスレッドが10本以上立ち・・つまり、書き込みが10000以上あったほど。
この人気に押されて、現在関東以外の地方にはどんどん放送エリアが拡大中。
・・が残念ながら、関東で流されること今後ない。
司会の東京嫌いのやしきたかじんが関東で放送するなら番組を降りると断言してるためだ。

・・余談が長くなったがこの番組で昨日は民主党の原口議員が相変わらず番組の雰囲気にのまれて結構踏み込んだことを言っていた。
あまりに過激だったらしく殆ど音声がカットになってたが、メール自体はガセかもしれないが、あの内容は7:3の割合で本当だと思っているとの事。民主党の政治家はこのように述べるものが少なくない。
原田氏は「1ヵ月後を見ていて欲しい」と話した。
(まぁそんなことばっかり言って、先延ばししてうやむやにするのかと突っ込まれていたが)
民主党の議員があのつまらんメールに飛びついた原因は他にそれを裏付ける何かを掴んでたと考えないと、普通あんな胡散臭いメールを信じるかは確かに疑問。
代表の前原氏は実直な人間だと思っていたが、彼が素直に謝罪しないのはこの辺にあるのか?

今、日本で一番話題のブログ、「きっこの日記」。
下手な新聞や雑誌よりもズバズバと問題の核心を突き、自称「ヘアメイク」などではなく、数人のジャーナリストが書いてるのでは?などとまで雑誌で取り上げられてるが、彼女(?)はこのメールの件をこう述べている。
※ちなみに彼女は堀江氏を「イノシシ」と呼んでいる。
去年の総選挙の時に、イノシシが武部ブタに何億円だか渡した時も、バカ息子が受け渡しの窓口になって、2000万だか3000万だか抜いたって話は、バカ息子本人が彼女にベラベラとしゃべってるし、銀座のクラブのホステスにもしゃべってるんだから、ヘンテコリンなメールなんか出さないで、バカ息子の彼女か銀座のホステスを参考人招致しちゃえばいいのに‥‥
なんでヘアメイクがこんなこと知ってんのか全く謎だが。

今や堀江氏は犯罪者扱いなので彼の人権については蔑ろになりつつあるが、この金銭のネタそのものがガセなら彼もとんだとばっちりだ。
そもそも、アタマの切れる彼がこんな金のやりとりをするかと思ってしまうが、あれだけの違法行為を罪意識なくやれるんだから、この件もやりかねないと思えなくもない。
しかも彼は当選した暁には金で自民党員を増やし、その増やした党員のバックアップで首相になるとまで言っていた。
「金の力で首相になれる」と真面目に考えてたらしい。、

ライブドア内にて堀江氏1人が暴走して政治に関わりだしたわけではない。
宮内氏も出馬前後に彼自身のブログに小泉関連本をアフィリエイトで出してきた。
彼も堀江氏の政治活動を黙認のみならず、バックアップしていたのは間違いない。

出馬発表時、僕は企業のトップが特定の政治団体や宗教団体に関わるべきではないと宮内氏に苦言を呈した。
「二足の草鞋」
当然、そのときは落選後にこのような問題になるとは夢にも思わなかったが。

明日、民主党側の会見があるらしいので注目したい。

イメージ 1