ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

堀江氏を持ち上げてきたものたち(2)

本日、とうとうライブドア(LD)株は100円を割ってしまった。
子会社のライブドアマーケティングは未だ値がつかない状態がつづく。

それはさておき、堀江氏を持ち上げた最後の人物について述べたい。

●うさんくさい占い師
当然、細木数子のことである。
自民党の影響でLD株に手を出した方も世間にはおられるだろうが、この細木のインパクトはすごかった。
このおばはんは去年7月の末、テレビの堀江氏との対談でとんでもない発言をした。
「広報の乙部氏にいいオトコが現れる」と、乙部氏は既に結婚してるのに素っ頓狂なことを予言して、
堀江氏が動揺しながらその旨をいうと、「結婚してても現れることもあるじゃない」とくるしまぎれのことをぬかしていたが、えげつないのが株価の発言。

この占い師、なんと「株価は5倍になる」と発言。
こんなことテレビで言ってええんかいな??と僕は思ったが、まぁ大した影響も受けないだろうと思いきや、翌週から株価はバク上げ。既にその頃、LDの株価は上昇トレンドに乗ってはいたが、明らかにこの発言で勢いは増した。
ちなみに細木にこのような発言を許したテレビ局はフジテレビである。株価が上がることで、フジも当時含み益が増したわけで、めちゃくちゃである。

今年はじめにも堀江氏とテレビで対談。
堀江氏が目標とする「時価総額世界一位」を条件つきながらお墨付きを与え、腐った日本経済界を切り開くのは堀江氏・・みたいな主旨の発言を連発していた。

このおばはんのせこいところは自分の非を素直に認めないところにある。
養鶏場に損害を与えるようなことをぬかして去年も問題になったが、番組からの謝罪はあってもこのおばはんから直接の謝罪があるわけでもない。今回のLD事件についても沈黙のままである。

女性タレントとかが「子供を産む気はない」などというもんなら、「アンタそしたら先祖は誰が面倒をみるんだ!」などと恫喝するくせに我がに子供は1人もなし。細木を慕うものたちが彼女にとっての「子供」だというが、とんでもない言い逃れである。
「あんた天狗になってんじゃないの?」とやたらタレントに注意するが、このおばはんが一番天狗になってんじゃなかろうか。

他人のことをごちゃごちゃぬかす前に、自分の身内をどうにかしろ!と言いたい。
●細木数子実弟、2900万円をだまし取った疑いでまた逮捕