ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

堀江氏、逮捕へ

今日の夕方から堀江氏は事情聴取を受けているが、今夜中にも逮捕になる模様。

堀江氏は自身のブログで昨日、以下のように述べている

マスコミって何でもありなんですね・・・。いちいち反論するのも困るくらい捏造記事も相変わらず多いですし・・・。疑いをかけられている(と明確にわかる強制捜査時の捜査令状、これはもらえないしコピーもとらせてもらえないので内容は100%覚えていませんが)件につきましては私は身に覚えがないですし、報道されている件は誰がどこでどう調べたのかもわからないような代物ですので、なんともコメントのしようがありません。

僕はこの2年近く、彼のことが好きではないことをネット上で公言してきた。そのことは彼自身のブログ上でも散々発言している。
それは彼の数々の発言や価値観が僕と合わなかったためだが、彼は自分のことを述べる際に「オープン」であることをこれまで強調しつづけており、その点については「確かにそのようにみえる」ため、僕は好感をもっていた。

彼はマスコミなどの取材に対してやたらとベラベラしゃべりまくり、時に気に入らない質問をうけると怒りをあらわにしていたが、このような幼稚さも彼のオープンさからくるもので、影でコソコソするようなヤツではないとどこかで信じていた。

上記のブログの記事や昨日一部報道で彼の肉声が紹介されたが、彼の「違法性の認識はない」という発言は僕は頭から否定する気にはなれなかった。彼のことは嫌いだが、「根の腐った人間」とは思っていなかったのは事実で、逆に根の部分では「いいヤツ」なのではないか?とアタマのどこかで思っていたほどだ。
今回の不正が確信犯だったとするならば、少なからず僕も騙されていたことになる。

堀江氏の小学校のときの担任が今日のワイドショーで堀江氏のことを語っていた。
「ほんとうにまっすぐな子。自分が正しいことをしていると思うならそれを貫いてほしい」と。
その正直だった子供は既にどこかで歪んでしまっていたのだろうか。

イメージ 1

追記:19時50分、「堀江氏の証券法違反容疑での逮捕」の速報がNHKで流れました。宮内氏他2名も逮捕された模様。