ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

堀江氏の「そこまで言って委員会」出演を拝見して



以下、堀江氏に送信したメッセージ。


堀江貴文殿

ついにYTVそこまで言って委員会に出演されるということで当然拝見させていただきました。
貴殿もネット上でご存知だったそうですが、いわゆる「ホリエモン騒動」の間、この番組では基本的には辛口な批判が多かったので、今回は壮絶なバトルになると思いきや、淡々と和やかに番組が進んだので正直なところ拍子抜けした感じです。
貴殿が数年前のように過激な発言をすることも特になく、出演者陣も別に噛み付くところがなかったからかもしれませんね。

貴殿がライブドア(LD)社長時代、私は何かと貴殿のブログに批判的なコメントをしてきましたが、別に貴殿を根っからの”悪人”とは思っておらず、貴殿が今回起訴されたことについて一貫して「無罪」だと主張している点についても貴殿が心の底からそう思ってるいるのであろうと推察している。

ただ貴殿たちのした行為が法に触れているかどうかは別として、貴殿たちが法すれすれの胡散臭い行為、つまりは何の生産も伴わない手法でライブドアという会社を大きくした,もしくは大きくみせかけた部分があることは疑いようもない事実でしょう。

「委員会」でも相変わらず貴殿は株主を重視してきたとおっしゃっていたが、貴殿たちの何かにつけ「増資、増資」で株を希薄化させた行為(それに伴う暴落)を目の当たりにしてきた元株主としてはそのような印象は全くない。
株主を食い物にしてきたそこらのベンチャー企業の代表格だと私は認識している。
そして結果的に貴殿たちのせいで、今や「株の売買」というものは「胡散臭いもの」という考えが一般の日本人に以前より更に蔓延し、その結果個人株主を激減させた罪は計り知れないほど大きい。

貴殿に対して丸っきり拝金主義だとか、額に汗せず・・云々の批判をする気は毛頭ありません。
貴殿が以前からおっしゃっている通り、本当に我がの金のためなら早々に持ち株を現金に換えて取締役から降りたほうがよかっただろうし、貴殿が平日四六時中働いて、土日を使ってテレビ等に出演して宣伝活動(?)に勤しんでいたことも貴殿のブログに張り付いていた私は分かっている。

・・が貴殿のメディアを通じての発言はあまりに世間を舐めていたと言わざるを得ません。テレビ,雑誌,新聞,著書など伝え聞いたもの含めて看過できないようなものが多々あった。
これらの発言が今回の番組で取り上げていた「虎の尾」だったことは否めないと個人的には思っている。

私は貴殿や宮内氏のブログを通じて、当時LDに批判的なことをコメントなどで書いていましたが、そのような私が幾人かの「ライブドア信者」もしくは「堀江信者」といわれるような方々とネット上で交流する機会もあり、立場は違えど会話を交わすこともしばしばあった。

そのうちの一人の方は貴殿の逮捕後間もなく、ネット上から消える旨の挨拶をされていた。
その方は自分の至らなさから多勢の方にブログなどでLD株を薦めるような行為をしてきたことに対して率直に詫びておられた。
その方自身はお子さんなどもおられる世帯主であったようだが、信用買いでLD株を大量に購入していたらしく、大きな借金を抱える羽目に陥ったそうだ。
それでも彼は堀江氏との交流や堀江氏の夢に自分の夢を託した日々の楽しさを語り、そして色々勉強させてもらったと堀江氏に心から感謝してネットから消えていった。

他人からみると「単なるバカな信者」と笑うこともあろうが、堀江さん、貴殿はそういう方たちの犠牲の下に現在の生活があることを片時も忘れてはならんでしょう。

恐らく約2年間、貴殿は収監されることになろうかと思われますが、「法に触れた触れない」ではなく、もっと貴殿の人としての過ちについて今一度じっくり考えられることを切に願います。

以上

: