ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

耐震偽装の報道

今日、姉歯氏が国会での偽証罪で再逮捕されとります。

前からうすうす気付いてたが、本日でほぼ確実になった。
姉歯以外の、ヒューザー木村建設、内河のおっさんの研究所などなどは

とんだトバッチリを食らったってことですな。

この耐震偽装姉歯というアタマのおかしいおっさんがひとりで勝手にやった事件だったってことでしょう。

イメージ 1

去年この偽装が発覚した直後から、姉歯氏以外のこの人たちに対するマスコミの扱いに疑問をもってたが、今日のニュースで更にその感が増した。
・・っちゅうわけで今回もマスコミ批判の記事です。

例えば、ヒューザーの小嶋のおっさん、このおっさんは確かに胡散臭い。
偽装発覚がわかった当日、このおっさんはゴルフをしとったわけだが、その件がばれた際に問いただされると、「忙しかったのでよく憶えてない」かのごとく口を濁してた。
あれを見た瞬間、コイツは信用ならんなとは思ったが、案の定、偽装をしりつつマンションを売るなど、道を外れたことをしてたわけだ。
が、でも、このおっさんが胡散臭いとはいえ、ここまで叩かれないといかんのだろか?

このおっさんが偽装を指示したわけでもなく、彼は安いながらもコスト削減で大きい間取りのマンションを売ろうとしてただけで、姉歯が絡んでないヒューザーのマンションは恐らく耐震にも問題はないんでしょう。
このおっさんの罪は耐震発覚後の対処で自分の会社を守ろうと詐欺まがいの行為をした事のみであって、
今回の事件の責任はあるが、ここまで極悪非道の扱いってのはあまりに短絡的過ぎ。
敢えて言わせてもらうならば、自分が小嶋のおっさんと同じ立場になったとき、偽装発覚直後そのマンションの契約を自ら全部破棄できる人間がどのくらいいるだろうか?

木村建設東京支店長の篠塚氏。この人もホンマ気の毒。
逮捕当日、彼はその日逮捕されることを知りつつ、朝早くから近所のジョギングに出てた。
体重が20キロだかなんだか減ったそうで、顔もげっそり。自分のみならず、お子さんも学校でイジメにあってたようで、気苦労が耐えなかったことがその体型からも十分うかがえた。
・・が、アホのマスコミはそんな配慮もなく、ジャージ姿の彼の周りをズラズラ。
悲痛な表情で黙々と歩く彼にアホのマスコミ共がマイクを顔におしつけて、つまらん質問を次々ぶつけてくる。彼は逮捕される前に、いつものジョギングで外の空気を一杯吸いたかったのだろうが、それさえもマスコミは許さない。
じっと我慢してた篠塚氏だったが、自宅の玄関前に来たときにとうとうカッとなってマスコミどもを怒鳴った。するとマスコミは「そのようにして姉歯氏に圧力を与えたんですかっ!」ってな調子。

下請けにコスト削減を指示したり多少の恫喝をしたりするのはどこの世界も当たり前の話で、それで耐震偽装を指示したと言われ、世間に叩かれ独房にぶち込まれて、家庭はめちゃくちゃになる・・そんなことが許されていいもんだろうか?
結局、姉歯のおっさんはこの木村建設の仕事をする以前から勝手に偽装をやってたわけで、このマスコミ共はこれらをどうおもってるんだろか?

耐震計算ってのが計算方法や基準がめちゃアバウトで、計算する人間によって結果がみなバラバラってな状態。そっちのほうをもっと訴えなあかんと思うんだが、このマスコミの悪者を見つけては吊るし上げていく一辺倒な報道、ホンマ反吐が出る。