ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

世情

iTMS中島みゆきの配信がスタートしとります。
僕はベスト盤を持ってるんですが、それには「世情」が入ってませんでした。
よって早速この曲を購入。200円也。

「世情」といえば当然、金八でしょう。
金八Ⅱで、松浦悟(沖田浩之)や加藤優(直江喜一)が荒谷ニ中から警察に連行されるシーン。
金八演じる武田鉄矢は警官たちに遮断されながらも、髪を振り乱して連行を阻止しようとする。
音声なしのスローモーションでの緊迫シーンで流れるのがこの曲です。
ドラマ中に流れる曲でこれほどインパクトのある使われ方をしたのは、ドラマ史上において後にも先にないといっても過言ではないのでは。

当時、小学生だった僕が受けた衝撃は相当なものでした。

イメージ 1

「腐ったみかん」などのセリフが有名になりましたが、以前TBSで「TBSのドラマのなかでで一番は?」のアンケートでで見事トップに輝いたがこの金八先生Ⅱです。たのきんが出てたⅠではなく、Ⅱです。
「ドラマのTBS」の中でのトップということは如何に優れてるかは言うまでもありません。

今は亡き沖田浩之も、直江喜一も、何より武田鉄矢の演技もその緊迫感たるや、今のドラマにないもの。
このドラマを見たことのない方は死ぬまでに見てください。
参照サイト:http://home.cilas.net/pippi/bdfd/drama/kinpati2.html


世情  詞・曲 中島みゆき

世の中はいつも 変わっているから
頑固者だけが 悲しい思いをする

変わらないものを 何かにたとえて
その度崩れちゃ そいつのせいにする

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため

世の中は とても 臆病な猫だから
他愛のない嘘を いつもついている

包帯のような嘘を 見破ることで
学者は世間を 見たような気になる

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため