ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

拝啓 宮内様(05年4月13日)

拝啓

桜の花は今を盛りと咲き誇っておりますが、いかがお過ごしでしょう。
さてさて、早速本題に移らせていただきますが、とうとうLDの株価も200円台に。

僕はとりあえず、以前から300円をひとつの節目と考え、これを下回るようなことがあれば、何かしらアクションを起こさねばならないと思っていた次第です。
そのアクションとは即ち、ネット上なんかでぼやくのもいい加減飽きてきましたので、六本木ヒルズとやらに伺って、あなた方と直接話をさせて頂きたい。

・・・と言いたいのは山々ですが、大阪からわざわざ行く暇も時間もなく、超極小株主ゆえ、
そんな資格もありませんので、例のごとくネット上でぼやくしかありません。

どうやら、あなた方の資金調達手段であるMSCB、その「MSCBとは既存株主にとって悪しきもの」という通念を覆す何かしら得策がもしやあるやもしれない・・・と、その一縷の望みに託してきたわけですが、それも無駄だったようで、何らビックリするような打開策はないご様子。
この時期にこの株価という状態も想定していたとしたなら、ひどい話です。

あなた方は確かに優れた集団かもしれません。
短期間でここまで自社を大きくし、知名度をあげたのですから、自負も当然おありでしょう。

”地方局「どうでしょう」”で続きを書こうとしたまま、そのままにしてましたが、昨年の関西テレビでの堀江氏の講演、畑違いのその場で、テレビのプロである関テレ社員を前に、ネットとテレビの相乗効果について話されたそうで、それを堂々と話すだけでもすごいと思うのですが、それだけでなく、ナント、関テレ社員は「非常にためになった」と絶賛だったようで、講演後の意見交換も活発に行われた様子。
「ただでノウハウを聞けて光栄」みたいなことをとある社員はブログ上にて感想を述べてました。

それを読んで堀江氏の頭のキレを確認したわけなんですが、あなた方は頭はキレるかしりませんが、何か人として大事なものが欠けてるような懸念が拭えないのは気のせいでしょうか。
まぁ、自分のことを棚にあげてこんなことを言うのもなんですが、その辺はお許し願いたい。

例えばそれは、謙虚な気持ちであったり、相手を思いやることであったり、畏怖の念、感謝の気持ちみたいなもんです。
あなた方にそれらが欠落しているかどうかは別として、僕が前々から、「調子こいたやつが嫌い」と述べているのは、そういう奴らにはこのような感情が欠落しているからです。

プロ野球の新規参入のときの言動を見てもそれが伺えましたが、今回のニッポン放送株買収については、ホントひどかった。

そもそも今回の買収、あなた方はどういう風に捉えてるのか知りませんが、正直、正々堂々としたやり方とは言いがたい。
法に触れてない故、政治家どもに非難されるのはおかしいかもしれませんが少なくとも自慢できるやり方ではない。その辺をどう思われてるのでしょうか?

一部の報道で既に例えられてましたが、僕の見解もまさしく
「ゲームのむずい面を裏技で乗り切った」
というものなんですが、おかしいでしょうか?

正面からでは乗り切れない故にその方法を選択したのは、この際非難はしません。
ただ、そのような”裏技”を使ったことに対する畏怖の念みたいなものは微塵もないんでしょうか。
あなた方にそれは全く見受けられない。
「詰んだ」などと相手を逆なでするような言葉をカメラの前で連発、親方さまがそんなものだから、手下も取材の場で、「ノリですよ、ノリ」と言い出す始末です。
「ノリ」の件については、本人が謝罪している故、蒸し返すのは恐縮ですが、あなた方の姿勢や考え方がそのまま、そのような言葉となって口から出ているのでしょう。

何度もいいますが、あなた方は確かにルールの盲点をついて、買収に成功はしていますが、あくまでもそれは裏技であり、しかも資金調達は株主に多大な負担をかけるMSCBというものです。
とてもじゃないが、「詰んだ」などと偉そうなことを言える立場にないと思いますが。
それらの発言の弁解として、後日、「株主向けのアピール」というのだから、びっくりです。
堀江氏の挑発的な発言を聞いて狂喜するのは一部の”LD信者”と呼ばれる者と、マスコミだけではないでしょうか?普通の投資家はただただ唖然とするばかりだと思います。
やり方がやり方だけに、如何に自分たちに敵意がないかをまずアピールしなければならないものをホント全くの見当ちがいです。

まぁ、今回の件で「口は災いの元」という学習は多少はされたようですが、まだまだ、あなた方の意識は当然、改革していないでしょう。それではいつかはまたボロが出る。

新著で堀江氏は満員電車に揺られているサラリーマンを小ばかにしているとか。
僕は読んでないので人伝で恐縮ですが。
それにしても、なぜこのような発言ができるのか不思議です。
そのように揺られてるサラリーマンがいるからこそ、その上に立つ経営者もえらそうにできることくらい、さすがに気づいていると思うのですが?
国民みんなが企業家にでもなれとでもいうのでしょうか?

我々は1人で生きてるわけではありませんよね。先日亡くなった祖母も常々言ってましたが、確かに今の日本では金さえだせば、例えば美味しい料理なんかを食することができますが、その料理ができあがるまでにどれだけの人の手を介していることか。
農家の人、運送屋などまであげだしたらきりがない。
それらあらゆる職種の方たちに対する感謝の気持ちは大事だろうし、満員電車で毎日揺られているサラリーマンをみてあざ笑うどころか、彼らがいるからこそ、この島国も機能しているわけで、感謝の意とまではいかなくとも、それなりの尊敬の念をもってもよさそうなものですが。
堀江氏は、例えば冬の夜中に道路工事に携わってる人をみて、「よくもまぁ、こんなことをしてるよなぁ」と嘲笑っているのでしょうか?
そこまでの恥知らずでないことを祈るばかりです。

あなた方が世の中をなめている・・・という懸念が僕の思い過ごしであれば言うことありませんが、少なくともこれまでの株価にあなた方の態度が影響しているのは間違いないでしょう。
堀江氏がもう少し、相手の立場を思いやる気持ち、謙虚な気持ちがあれば、フジサンケイとの関係がここまでこじれなかったのかもしれないし、株価もこれほどに下落してなかったのかもしれない。
もし僕の懸念どおりであれば、これからもますます下がる要素もありえます。

いつまでもアリを踏み潰して喜んでるガキンチョ状態じゃ、先はありません。
若い若いとはいえ、もう30前後のおっさんです。
是非ともそれぞれの立場を尊重する、気遣う心を忘れないでいただきたい。

さてさて、長くなってしまいましたが、本題の僕のこれからのアクションについて話を戻します。

このまま半年以上株価が低迷し続けるようであれば、やはりあなた方に直接会ってお話しさせて頂くことになるでしょう。


年末の株主総会にて。


お会いせずに済むことを心から祈ってます。
花冷えの頃は体調を崩しやすいものです。
どうぞご自愛のほどを。

                                  敬具
   平成17年4月13日                          
                             zeppelin_2


宮内様



上記の文章は、昨年4月13日に僕が当時ライブドアCFOだった宮内氏宛に書いたもので、1度ボツにしたものの、同5月3日に彼のブログ上にアップしたものです。

イメージ 1