ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]厚労省の再集計で判明・ワクチン2回接種のほうが未接種より陽性者が多い世代だらけ

最近、あんまニュースに接してないんですが、この厚労省の発表のデータ、どこまで世間で報道されとるんでしょうか。私は5ちゃん経由で知った日経の以下の記事しか目にしてませんが。

business.nikkei.com

 

日経によると「未接種者の集計方法がおかしい」との指摘を受けて修正してみたら、10万人あたりの陽性者の数字が変わってきたという話なんですが・・

どういう指摘でどう変わったのか私は把握してないんですが、取り合えず集計し直したという厚労省の直近の新規陽性者数の表を貼り付けます。

以下は4月11日から5月22日までのもので、未接種者より2回接種者のほうが10万人あたりの新規陽性者数が多い、もしくは殆ど同じレベルの年齢層について私のほうで赤線を足しました。

 

参考:

新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードの資料等(第81回以降)|厚生労働省

 

表を並べてみてわかったんですが、一貫して50~59歳を除く30~79歳の各年齢層において2回接種者のほうが未接種者より陽性者が多い(もしくは同等の)数値なんですわ。真ん中の世代である50~59歳だけ2回接種のほうが若干少ないのは謎ですが、若い人と後期高齢者以外の人たちは2回接種だけだと未接種のほうがまだマシということになります。

さすがに3回接種した人はどの年齢層でも未接種よりは陽性者が減ってるようですが、しかしながら例えば65~69歳では3回接種者と未接種者が同等、下手したら3回接種者のほうが陽性者が多くなりつつあります。

これ、極端な話ワクチンを打てば打つほど、時間経過とともに感染しやすくなると仮定した場合、3回接種した人は半年後にどうなっとるのかという話です。まぁ今や風邪みたいなもんなんで感染しようがどうでもいいのかもしれませんが。

 

感染する率が高いだけでワクチンによって重症化はしにくいのかもしれませんが、しかしワクチンを打てば打つほど感染しやすくなるってなことだと(念押ししますがあくまで仮定の話です)、話がだいぶ変わってくるでしょってことです。

ホンマ、膨大なデータをもっとちゃんと検証せなあかんでしょうし、いつまでもこんな訳のわからん外国の突貫ワクチンを膨大な税金使ってバンバン打ちまくってる場合じゃありませんわ。