ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

衝撃映像!マリオを5分でクリア!!

いやぁ~、EMIZOさんの記事で衝撃映像を観させていただきました。
かのファミコン・・・というか、全テレビゲーム史上最高傑作のスーパーマリオ、このゲームをわずか
5分少しでクリアする動画でございます。



既に僕が中学時代の頃にはファミコンは世間に普及しつつあったのですが、僕がファミコン
手に入れたのは高1のとき。んでもって、初めて手に入れたソフトが、ドラクエとこの
スーパーマリオだったのです。

異性に目がいくであろう思春期、僕の頭の中はドラクエとマリオの攻略でいっぱいどした。
マリオなんかは全面クリアした後は、あらゆる裏ワザをマスターしようと日々精進。
テニスのソフトとマリオのカセットを電源ONのままで差し替えるとできる究極の裏ワザ
マリオ256面(マリオはご存知通常8面のみ)なんてのもやっておりました。
256・・という数字だったかどうか記憶が定かではありませんが、このひどい裏ワザ、
何故にこんなことができるのか、任天堂の開発者はどういう意図でこのプログラムを組んだのか
ホントに不思議でした。
200以上ある面のうち、殆どの面はスタートと同時に「ブ~~~~ン」とフリーズしてしまったり、
永遠ループの終わりのない面だったりするんですが、中にはまともな面もあり、スーパーマリオ2にて
はじめて登場するハイパージャンプ台もこの隠れ面で登場するのであります。
・・っちゅうことは、確実に開発者が意図的に組んでるのであってホンマ優れていると同時に
謎めいたソフトだと感心しました。

んで、この5分クリアの衝撃映像ですが、アホほどやった僕にもこれはビックリしました。
ポイントはフラワーが出た状態でドカンの上のエッジにマリオをのっけることを
当たり前のようにしているところでしょう。
偶々エッジにのっかって、アウトにならない・・ってことは誰しもあるでしょうが、フラワーが
出ているときはドカン下でフラワーが引っ込むのを待つのが通常で、この時間ロスをカットしてることに
驚かずにはいられない・・というか目からウロコって感じでした。

アドバンスのスーパーマリオ、ちとやってみようかな??

イメージ 1