ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ヤフーニュース

ファン登録が10人そこそこのこのブログの訪問者がこれまで比較的多かったのは、
ご存知の方も多いと思いますが、このブログの記事がヤフーニュースの脱線事故関連として
リンク付けされていたからです。2ヶ月以上に渡ってリンクされていましたが、本日
外されていることを確認しました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/
本家ライブドアブログの宣伝用に開設したこのブログ、更新しなければ日に2~3人しか来なかった
さびれたブログの記事に日を当ててくれたヤフーには感謝しております。

脱線事故は僕にとっては阪神大震災以来の衝撃的な出来事でした。
僕が現場に最初に行ったのは事故発生から2週間以上過ぎた後で、既に事故調が現場から
撤退したあとのこと。
献花を目的に行ったわけで、ついでにデジカメで現場の写真を撮り、それをブログに
アップしただけなのですが、何故かそれがヤフーの目にとまったのです。
以前にも書きましたが、ヤフーってのはこんなわけのわからん題の人気のないブログまで
チェックしてるんだとホントにビックリしたもんです。

さびれたブログとはいえ、ネットにのせる以上、誰が目にするかわかりません。それは
最初から配慮したつもりで、例えばマンションの駐車場のアップの写真などは掲載するのを
避けました。その辺の配慮をヤフーは汲み取ってくれて、リンク付けしたのだと思っております。

ブログをされてない方の訪問者が多いせいもあるでしょうが、記事の内容が内容だけに、
残念ながらその一連の記事についてはコメントは殆どいただけませんでした。
そんな数少ない中、遺族の方がコメントをくださったことは、僕にとって忘れられないことに
なると思います。

これから、脱線関連のニュースは減っていくかもしれませんが、これは決して忘れては
ならない事故です。リンクは外されましたが現場には機会があれば赴き、気づいたことは
ここで報告させてもらうつもりです。良ければ読んでやってください。

それと、これまでニュースからこのブログにたどり着き、記事を読んでくれたであろう
延べ1万人以上の方々にもヤフーと同様、感謝しております。

脱線事故現場の現況(5/14)http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/archive/2005/5/15
●    〃      (6/5)http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/archive/2005/6/5
●    〃      (6/19運行再開日)http://blogs.yahoo.co.jp/zeppelin_2/archive/2005/6/19