ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ブラタモリ、ついに宝塚へ

イメージ 1

本日13日放送されるブラタモリは宝塚だそうです!
ロケは昨年10月31日のようで、目撃談があちこちネットに転がってました。
歌劇も取り上げられて、星組トップの紅ゆずると綺咲愛里も出てくるらしいですが、やはり気になるのはこの番組ならではの地形に関すること。

宝塚は大阪平野の北西の端で平野と山地が混在してますが、この平地ならではの交通便の良さとすぐ背後に迫る六甲山系の長閑な雰囲気が気に入って私はここに移り住みました。
住んでからわかったのはこの山々が風化した花崗岩という土質で、それによって崖崩れ、土石流などでハザードマップが真っ赤っかなことw
中心部を流れる武庫川もなかなかのじゃじゃ馬で台風時は氾濫の懸念もあります。
住みたい街ランキングで上位の割には実際はビミョーw

兎に角、地元がどのように取り上げられるか楽しみです!