ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Beatles - Here Comes the Sun


ヒア・カムズ・ザ・サン

ほら、太陽が昇ってきたよ、太陽が昇ってきたよ
そして僕は言うんだ
素晴らしいってね

愛しき人よ、長くて寒く淋しい冬だったね
愛しき人よ、ずっとこのまま留まるかのように感じるね

ほら、太陽が昇ってきたよ、太陽が昇ってきたよ
そして僕は言うんだ
素晴らしいってね

愛しき人よ、人々の顔に笑顔が戻ってきたよ
愛しき人よ、ずっとこのまま留まるかのように思えるね

ほら、太陽が昇ってきたよ、太陽が昇ってきたよ
そして僕は言うんだ
素晴らしいってね

太陽が、太陽が、太陽が、昇ってきたよ
太陽が、太陽が、太陽が、昇ってきたよ
太陽が、太陽が、太陽が、昇ってきたよ
太陽が、太陽が、太陽が、昇ってきたよ
太陽が、太陽が、太陽が、昇ってきたよ

愛しき人よ、氷がゆっくりと溶けていくように感じるね
愛しき人よ、ずっと晴れ渡っていたように思えるね

ほら、太陽が昇ってきたよ、太陽が昇ってきたよ
そして僕は言うんだ
素晴らしいってね
ほら、太陽が昇ってきたよ、太陽が昇ってきたよ
素晴らしい、素晴らしいよね


Here Comes The Sun (Remastered 2009)



ビートルズジョン・レノン、ポール・マッカトニーという人類史上稀に見る天才コンポーザーを二人も擁していたため、ジョージ・ハリスンの曲は各アルバムにせいぜい2~3曲採用される程度で冷遇されていたわけですが、中期以降、その才能はドンドン開花してきます。

そしてとうとう実質のラストアルバム「Abbey Road」(1969)で「Something」という傑作を生み出し、レノン=マッカートニーを凌駕するまでに至るわけですが、その同アルバムに収められているもうひとつのハリスンの代表曲がこの「Here Comes The Sun」です。
春先、親友であるエリック・クラプトン宅の庭にてこの曲を書いたといいます。

ビートルズは瓦解する最終局面において、レノン=マッカートニーも認める3人目の天才コンポーザーを生み出したということになります。

なお、この曲は当時日本でのみシングルカットされていたとのこと。
歌詞の内容が共感を呼んだのでしょうか?



Here Comes the Sun

Here comes the sun, here comes the sun
And I say
It's all right

Little darling, it's been a long cold lonely winter
Little darling, it feels like years since it's been here

Here comes the sun, here comes the sun
And I say
It's all right

Little darling, the smiles returning to the faces
Little darling, it seems like years since it's been here 

Here comes the sun, here comes the sun
And I say
It's all right

Sun, sun, sun, here it comes
Sun, sun, sun, here it comes
Sun, sun, sun, here it comes
Sun, sun, sun, here it comes
Sun, sun, sun, here it comes

Little darling, I feel that ice is slowly melting
Little darling, it seems like years since it's been clear

Here comes the sun, here comes the sun
And I say
It's all right
Here comes the sun, here comes the sun
It's all right, it's all right


Writers: George Harrison

イメージ 1