ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

バカバカしい「一票の格差」:参院選と憲法改正

日本国憲法第14条1項
すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。

非常に真っ当な条文に思われますが、これを根拠に「俺の一票が地方の一票に比べて価値が低い!不平等だ!憲法違反だ!」とかぬかしてるアホがおりまして、その主張を最近は最高裁なども認めております。
いわゆる「一票の格差」ですわ。

こんなことに不平等感を抱く輩って世の中にどんだけいるんでしょうかね??
私もそこそこの都会に住んでますが、自分の一票が地方の何分の1だろうが何とも思いませんわ。
都会に住んでる人間なんてのは私から言わせれば「烏合の衆」であり、里山などの広大な地域を日々保持しておられる地方の人にそれくらいの特権があってもいいでしょ。(もちろん私の感覚では特権でもなんでもないですが)

先日の国勢調査ではとうとう大阪府ですら人口がマイナスに転じましたが、東京なんてのは前回の調査に比べて35万人も増えております。
秋田市郡山市の人口よりも多い人間がたった5年で増えてることになり、尋常じゃありませんわ。
つまり田舎モンがどんどん「東京圏」に流れている情勢は未だ変わらず、その度にアホが「格差、格差」と叫ぶのに呼応して、地方の区割りを拡げていくのか??
そんなことしてると、しまいには参院の区割りも四国で一人、中国地方で一人なんてなことになりかねない。

とりあえず、そんなに自分の票の価値を高めたいなら、そういう連中はとっとと鳥取や島根に引っ越したらどうでしょうかね。
ホンマにバカバカしい。

別に憲法に選挙のことは詳細に記していないのですが、14条を盾にアホ連中は「不平等」と言うんだから、こうなると憲法に手を加えんとしゃあないでしょ。
自民党は改正のひとつとしてこの選挙についても考慮しているようで、個人的には是非とも改正してもらいたいところ。
憲法において明文化して、どこかで歯止めをかけないといけない。

・・という具合に、今の憲法がどこまで優れているかは知りませんが、70年も崇め奉るのは全くおかしな話で、問題がある個所は随時修正していくのが「法」というものです。

左翼連中は9条を念頭に一言一句たりとも手を加えたくないようですが、ホンマに本末転倒です。
自衛隊違憲とか言ってる連中はそれこそ9条に「自衛の軍隊もこれを保持しない」とかトンチンカンなことを明文化すればいいんですわ。
安倍首相みたいに勝手に解釈されんように憲法に詳述すればいいんです。

今回の参院選の争点は消費税でも経済政策でもなんでもない。そんなのは野党も与党も似たり寄ったりです。

今回はまさしく「憲法改正」が争点であることは言うまでもありません。

イメージ 1
大阪市役所前にて。