ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ルールすら知らんのに感涙~ラグビー・ワールドカップ2015 日本vs南ア



ラグビー ワールドカップ2015 日本 × 南ア ラスト10分

先ほど日テレで南アフリカとの試合の「録画」が流れてました。

スポーツに興味のない私ですが、英国はじめトップニュース扱いのこの試合結果は知っていたのですが、後半チラッと観てみることに。
ちなみにラグビーについては全く興味はなく、ルールすら知りませんw

後半のラスト10分。
日本に29-29と追いつかれた南アはペナルティーゴール(PG)を選択し、着実な勝ちへ逃げます。(この辺がルール知らんのよくわかってないんですがw)
PGを決めて、この時点で32-29。

しかし、その後日本は時間が迫る中で何度もPGのチャンスを迎えるも、PGでの同点を選択せず、何度も何度もスクラムを組み、あくまで「勝ち」を狙います。

イメージ 1

世界3位の南アが逃げたにも関わらず、ワールドカップで24年も試合に勝ったことがない日本が逃げないのです。
会場は一体となって「ジャパンコール」。
そしてロスタイムでの逆転勝ちのトライへと繋がります。

ラグビーに何の興味もない私はルールすら知らんのにスクラムを組むジャパンの姿に号泣ですわw しかも結果がわかってる録画ww
「ちょっとワシ頭おかしなったんちゃうか??」と不安になって2ch実況を覗いてみたら、同じようにルール知らんヤツらが録画で泣いてましたわwww
これ、LIVEで見ていたラグビーファンの人はとてつもなく興奮したことでしょうなぁ。

スポーツ自体に興味のない私がこれほと感動するのは、数十年前の甲子園での星稜vs箕島の延長18回以来かもしれませんw
次の日本の試合は水曜日です。ライブで観てみます。ルール知らんけどw

上の日本人がアップした動画に日本語を知らない外国人からわざわざ寄せられていたコメントを転記しておきます。
日本語の実況放送なのでガイジンがこの動画を見るはずもなく、恐らくよっぽど日本人に対して言いたかったのでしょう。

Ollie White
 I don't know a word of Japanese, but I will say that was one of the best games of rugby I have ever seen, hold your head high Japan, you have done something great in the rugby world today,  Congratulations
(私は日本語を知りません。しかしこれまで観てきたラグビーの試合でベストゲームのひとつだったと私は言いたい。日本は誇りもってほしい。あなたたちは今日、ラグビー界で何かしら偉大なことを成し遂げたのです。おめでとう)


下の動画は現地の日本側の応援席からの撮影したものです。