ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]ABBA - Chiquitita(チキチータ)

アバは男女2人ずつのグループで、メンバー内でそれぞれが結婚をして2組の夫婦で活動していたのですが、この「チキチータ」(1979)を発表する頃と同じタイミングでそのうちの一組は離婚しております。(後にもう一組も離婚)
離婚のゴタゴタの時でもこんな歌詞の曲が書けるとはすごいですなw
 
 
アバの曲のなかでも日本では最も愛されてるもののひとつらしいですが、この曲は私にとっても特別なものです。
 
私がこの曲を知ったきっかけは、この曲が日本のドラマかなんかに使われて、そのドラマを観ていたウチのオカンがえらく気に入って私にアバのことを問いかけてきたことによります。
それで、ABBA / GOLD」という世界中でずっと売れているベスト盤を買うことになったわけですが、「チキチータ」については最初は特に印象はありませんでした。
・・が、歌詞の内容を知ってからこの曲に対する見方が変わってしまいました。
ベタな歌詞といえばベタな歌詞なんですが、当時の私には非常に心の痛い内容だったのです。
 
実はちょうどその頃、歌詞を知ったちょっと前くらいに、私が世話になった知人が自らの命を断つという辛い出来事がありました。
この曲の歌詞を知った上で聴くと、改めてチキチータに対する心配りのように、私も知人に対してもっとできることがあったのではないかと悔やまれます。
今もこの曲を聴くとその知人のことを思い出します。
 
 

 
チキチータ
 
チキチータ、何があったのか言ってごらん
君は悲しみに暮れているようにみえる
君の瞳に明日への希望も覗えない
そんな君を僕は見たくない
違うとはいわせないよ
分かっているんだ
君がとても悲しみ、ひとり何か抱えていることを
 
チキチータ、本当のことを話してくれないか
僕の肩にもたれて泣いてもいいんだよ
君は一番の友だちさ、だから君は僕に頼って当然なんだ
君はいつも自信に満ち溢れていた
でも今の君は傷ついた羽を抱えている
僕は君と一緒にその傷を癒したいんだ
 
チキチータ、君と僕は知っている
どうやって心の痛みが訪れ、そして不安が去っていくかを
またもう一度踊れば苦しみも消えてゆく
君は悲しみを断ち切れるはずだよ
 
チキチータ、君と僕は泣いている
でもまだ空には太陽が昇り、君の頭上を照らしてる
もう一度あの頃のように君の唄を聞かせてくれないか 
新しい歌を、チキチータ
あの頃のようにもう一度歌ってよ
新しい歌を、チキチータ
 
そう、壁が崩れ落ち
君の愛は吹き消されたキャンドルのよう
全ては終わり、届かぬところへいってしまったかもしれない
チキチータ、本当のことを話してくれないか
違うとはいわせないよ
分かっているんだ
君がとても悲しみ、ひとり何か抱えていることを
 
チキチータ、君と僕は知っている
どうやって心の痛みが訪れ、そして不安が去っていくかを
またもう一度踊れば苦しみも消えてゆく
君は悲しみを断ち切れるはずだよ
 
チキチータ、君と僕は泣いている
でもまだ空には太陽が昇り君の頭上を照らしてる
もう一度あの頃のように君の唄を聞かせてくれないか 
新しい歌を、チキチータ
あの頃のようにもう一度歌ってよ
新しい歌を、チキチータ
 
もう一度あの頃のように歌ってよ
新しい歌を、チキチータ
 
 
Chiquitita
 
Chiquitita, tell me what's wrong
You're enchained by your own sorrow
In your eyes there is no hope for tomorrow
How I hate to see you like this
There is no way you can deny it
I can see that you're oh so sad, so quiet
 
Chiquitita, tell me the truth
I'm a shoulder you can cry on
Your best friend, I'm the one you must rely on
You were always sure of yourself
Now I see you've broken a feather
I hope we can patch it up together
 
Chiquitita, you and I know
How the heartaches come and they go and the scars they're leaving
You'll be dancing once again and the pain will end
You will have no time for grieving
Chiquitita, you and I cry
But the sun is still in the sky and shining above you
Let me hear you sing once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita
Try once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita
 
So the walls came tumbling down
And your love's a blown out candle
All is gone and it seems too hard to handle
Chiquitita, tell me the truth
There is no way you can deny it
I see that you're oh so sad, so quiet
 
Chiquitita, you and I know
How the heartaches come and they go and the scars they're leaving
You'll be dancing once again and the pain will end
You will have no time for grieving
 
Chiquitita, you and I cry
But the sun is still in the sky and shining above you
Let me hear you sing once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita
Try once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita
 
Try once more like you did before
Sing a new song, Chiquitita
 
 
Music by ABBA 1979
Written by Benny Andersson & Bjorn Ulvaeus