ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

大雨でJR運行停止の京阪神と早明浦ダム

大雨だなんだいろんな警報が頻繁に出ている近畿地方ですが、私が住む宝塚市や西宮市の山手で怖いのが土砂災害です。
なんせ脆い六甲山系の山なんかを切り開いて宅地造成している箇所が多く、雨が長時間降り続けた場合はホンマ要注意です。この地域はどこで土石流、がけ崩れが起こるやもしれません。

とうとう京阪神一体のJRは運行を見合わせるまでになってますが、一部の地域で冠水などがあるようですが、それほど大雨が降っているという印象はありません。

さて、この大雨、例の香川の早明浦ダムには恵みの雨になってるんだろうと早速サイトでチェックしてみたのですが・・


早明浦ダム上流部でここ24時間の累計で45mmほど降ってるようですが、あんまり大雨ってほどでもなく、貯水率も全く増えてません。24.0%程度の横ばいです。(午後から多少増えるでしょうが)
来月5日にも貯水率ゼロになるとの報道が昨日ありましたが、四国にはもうちょっと降ってもらいたいですなぁ。

イメージ 2
現在(25日午前)の早明浦ダム。画像を見ても大雨という様子ではなさそう。
2005年9月には貯水率ゼロから豪雨で一気に100%に跳ね上がったこともあったのですが。