ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ハゲを阻止!正しいシャンプーで育毛の可能性あり(2)

首都圏にいたのはたったの3ヶ月だったのですが、私にとっては初めての一人暮らしで、その間の食生活はひどいものでした。
朝飯抜き、昼飯はのり弁、晩はカップラーメンとポテトチップスと牛乳ってなかんじ。牛乳さえ飲んでれば健康なんじゃないかと思ってましたが牛乳に対するとんでもない過信ですw
食事が頭髪に影響すると言われますが、さすがにたった3ヶ月であまり影響はないとは思うものの、偶々のタイミングか実家に戻ったら、家族にも「薄くなった」と言われだす始末。

とりあえず、最初に試した育毛法は風呂あがりの「SUCCESS」(花王)でした。頭にプシュ~とかけるわけで、爽快感はハンパじゃなかったんですが、結構長い間やってたものの私の場合は特に効果はありませんでした。
時間が経つにつれ他の知人からも「なんか薄くなったんじゃ??」とか言われ始めるものの、どう対処しようもない。

そういう状態の時にひとつの転機が訪れます。
実家を離れて一人暮らしをはじめたんですな。なぜこれが髪にとって転機になったのかというと、当時のうちの実家の浴室はシャワーの勢いが弱く、頭を洗う時は手桶で浴槽から水を汲んで頭にかけてたんです。
・・が、一人暮らしを始めた引越し先は普通のシャワーだったんで、それで頭を洗うようになりました。
ちょうどその時に私は紙面でとある記事を見ます。

ハゲの防止には洗髪は大切であると。髪の毛が抜けるのを恐れて洗髪を控えるなんてのは逆効果だと。似たような記事を後にも数回読み、いろんな専門家がいうんだからこれはやはり大事なんだろうということで、ダメ元の半信半疑で洗髪を丁寧にすることに。

その洗髪の方法とは大体以下のような感じになります。
繰り返しになりますが、誰でも聞いたことがあるような洗髪で特別でもなんでもありませんが、怒らないでくださいw

①まずシャンプーを髪に付ける前にシャワーで髪の毛をゆすぐ。
 シャンプーなしで髪の汚れが全部洗い流されてるんじゃないかというくらいに時間をかける。

②適量のシャンプーを頭につけるわけですが、通常の髪の毛を泡立てる動作に加えて、
 両手で頭皮をもみます。当然爪を立ててはいけない。
 私の場合は頭頂部からおでこにかけて薄くなってたのでそこをマッサージする感じ。
 指の腹で丁寧に時間をかけて頭を揉む。

③シャワーでシャンプーを洗い流す。これも両手で時間をかけて頭皮を揉みつつ洗い流す。
 但し、ここで重要なのはマッサージをすることよりもシャンプーが残らないように、
 きちんと徹底的にすすぐということ。

これだけです。リンスやコンディショナーはしようがしまいが関係ありません。
育毛はあくまで頭皮の話なんで、髪の毛自体がどうのこうのというのは関係ない。ちなみに私は基本的には髪の毛がだいぶ伸びた時以外はコンディショナーはしてません。
ただ、コンディショナーとかをする場合は③のシャンプーを徹底的に洗い流すのと同様、コンディショナーも頭皮に残らないように徹底すべきです。

「洗髪なんかで髪の毛が増えたら苦労しないわ」とか思いながらやってたのですが、半年ほどもしないうちに異変に気づきます。
散髪したての短髪なんかのときなんかは指の腹が頭皮に接触しやすいわけですが、何かツンツンとした太い毛が生えてきたような触感を感じたんですな。
気のせいだろうと思いつつも、その後ずっと続けてるうちにだんだん髪の毛が元気になっていくのが実感していくわけです。1~2年も経過するとそれは確信に変わってました。

私の場合は洗髪によって「育毛をした」というのはもしかしたら間違った表現かもしれません。
実家にいる頃の洗髪において、すすぐのが十分じゃなかったためにシャンプーが頭皮に残り、それが毛根にダメージを与えていたのであって、それが改善されて元に戻っただけというのが正しい見解なのかもしれません。
ただ、どっちにしろ洗髪のやり方を間違えると薄毛になってしまう可能性があり、また正しい洗髪によって髪の毛が元気に復活する可能性があるというのは揺るぎようのない事実です。

雨上がり決死隊の宮迫も数年前までハゲてたのをご存知でしょうか?
私のハゲ方もあんな感じで、頭頂からおでこにかけて全体的に薄くなってたわけですが、彼もスカルプDのCMに出演する機会を経て、今や完全に復活しております。
スカルプDが大きく貢献したのかどうかはしりませんが、私が思うに彼はこのCMで育毛の体験をするにあたり、提供元からただ単にスカルプDを渡されただけではなく、専門家から洗髪やマッサージの正しいやり方のレクチャーを受けたはずです。それも大きな要因なのではないかと私は推測します。
※ちなみに私は特別なシャンプーを使ってるわけではありません。「パンテーン」とか普通のシャンプーです。

シャンプーを徹底的に洗い流すことが大事なのは間違いないと思うのですが、マッサージが必要かどうかは確信は持ててません。
・・が、頭がツルツルにハゲてる方ってのは頭皮がめちゃ固いイメージがあります。
要は髪の毛ってのは弱い部分を守るためにあるのであって、固い頭皮には毛は必要なくなり、脱毛していくんではないかと勝手に想像するんですな。ということは頭皮をいつまでもフニャフニャの柔らかい状態にしなければならない。よって、フニャフニャを維持するには頭皮のマッサージが大切なのでは?ということです。
ですので、別に洗髪時だけに限らず、通常の生活の中でのマッサージも有効なのかもしれません。私はしてませんが。

さて、私はその後も相当な時間をかけつつ徐々にゆっくりと髪の毛が元気になっていき、今やほぼ完全に復活してる状態です。私がハゲてたことは当時において万人が気づいてたわけではないと思うんですが、「薄くなってきてる」などとチェックしてた知人からは会う度に「増えてきてない??」と言っております。

もう一度いいますが、洗髪が育毛に有効かどうかはわかりませんが、少なくとも洗髪をいい加減にやってるとハゲてしまうのは経験上確かです。
これだけは頭洗うときに念頭に置いてください。

おわり