ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

被災地縦断計画

震災から一年経った時点で再び被災地に行くことは11ヶ月前にボランティアで行った時にすでに決めてましたが、その日程の詳細を相変わらず土壇場でやっと決めました。
「東北の綺麗な桜の鑑賞」も兼ねて4月下旬に行くという選択肢もあったんですが、今回は桜を捨てて純粋に被災地を廻ることをメインとします。
ボランティアをする予定は今のところなく、あくまで旅行目的です。(ただし、現地でボランティアできそうなことがあるかもしれんのでゴーグルや手袋などの装備は持っていくつもり)
 
ちなみにワタクシ、やたら一人で東京とかに行ってるんで「一人旅が好きなヤツ」と思われてるかもしれませんが、それは全くございません。泊まりがけでどっかに行くときは恐らく必ず現地で誰かしらに会っております。
日帰りならまだしも泊まりがけで全くの一人ってのはいくら一人好きのワタシでも厳しいもんがありまして、「一人旅の良さ」なんてのは全く理解できません!
しかも今回は4泊5日を予定しておりまして、こんな長期をたった一人で旅するのは恐らく最初で最後かもしれませんw
 
さて今回の旅ですが、青春18きっぷ」でも買って東北をあちこち縦断しようと去年から計画してたんですが、いざ詳細を調べると、やはり相当厳しいものがあります。
沿岸部の鉄道がことごとく壊滅状態なのはわかっているものの、沿岸部より山側の路線で南北の縦断移動をして、それで各沿岸部に西から入るってことができるんじゃないかと思ってたのですが、甘かったです。東西を走る路線は少なく、限界があります。
 
詳細の移動手段は詰めてませんが、どうやら主に臨時バスとかを利用することになりそうです。
ただ、本数が少ない上に結構移動が長時間になるんで、何かトラブルがあってバスに乗れなくなったり、乗っててもウンコがしたくなったりしたらえらいことになります。
営業再開できてない宿泊所も多く、「移動できんから急遽泊まろう」ってわけにもいきません。その辺に関しては相当危険な旅になります。
 
よって、今回はいつもみたいに分単位の詰め込んだスケジュールは極力避けたいということで、4泊5日の旅となるわけです。
廻る場所は以下を予定しております。
 


 
 
 
 


 
・・などです。
 
震災で亡くなった命の尊さは全てにおいて重く、それに差がないのはわかっておりますが、それでもやはり小さな子どもの命を失うということは余りに大きく、大人のそれ以上のように感じます。
地震発生時、まだ授業中だった学校も多く、地震発生から津波が来るまでの間、各地の小学校などに残った生徒さんたちの多くは助かったのですが、例外的に多くの小学生が亡くなったのが石巻市の大川小学校です。
市街地からだいぶ離れてまして、公共の交通機関しか移動手段のない私が近づけるようなとこではないんですが、チャリを借りてでも大川小に行き、献花したいと思っております。
 
2週間後には被災地に入ってる予定です。