ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ドイツ気象庁(DWD)の放射能拡散予測

イメージ 1
DWDのサイトより。UTC時間 4/11 00:00時の予測。
 
もうね、なんでこんな予測とかを全く関係ない他の国の情報に頼らないといけないんですかね?
※日々の更新は下記のDWDのサイトでご確認ください。
 
 
諸外国から漏れ渡って世間に知れ、国民からの抗議殺到でしぶしぶサイトでそれなりに目立つように公開したのが下記の気象庁やる気のない予測放射性物質拡散のシミュレーション資料」。
 
ひどいお役所仕事です。
この緊急事態に役に立たないとは税金の無駄遣い甚だしい。
気象庁SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)が本来参考すべきデータとか、どうのこうの能書きたれてるが、それらのデータを加味した上でもっと分かり易いものを国民に公表しろっつうの。
ちなみにSPEEDIとかいうシステムがはじき出してるデータは以下。
 
 
先ほどTBS「報道特集」でも現地で線量を測定していたが、当たり前の話、20~30kmとかの同心円状で線量が決まるわけではありません。
直接的に放射能を浴びるような地域はごく一部で、あとは放射能を含んだ粒子が風などにのって拡散していき、それが各地に放射能を撒き散らすことになるわけです。
報道特集でも、20km圏内でも線量がゼロのところもある反面、30km圏外の地域で線量計が反応する地域もありましたわ。
 
風評被害」とか「余計に国民に不安を与える」とか、そんな感情を国や専門機関が加味する必要はない。
とりあえずデータだけ公表すればいいのであって、何か補足をつけるのであればその後だ。
基本的にはデータを元に報道する側や我々国民がそれなりに判断するっつうの。
隠蔽が更なる不安につながり、結局は他の国々から不信がられ、叩かれる羽目になる。
今や原発問題について韓国なんかに「無能」と言われてる始末だが、残念ながら今回はヤツらの言ってる事に分があると言わざるを得ない。
 
しかし、日本ってのはなぜにここまで危機管理が薄っぺらいんですかねぇ?
楽観主義の民族性があるんだろうか?近い事故では福知山脱線事故、遠くにさかのぼれば太平洋戦争なんかも然りですわなぁ??
最悪の事態を何も想定していない。
 
原発のことを知れば知るほど、ここまでこの国は酷かったのかと唖然とするばかりです。