ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

日本戦後最大的危機・台湾謝謝

台湾的大衆 謝謝
非常感謝
我門日本人永遠不忘貴国的恩情

などという感謝のレスが2chで殺到してますが、それっていうのが台湾からの義捐金の件です。
 
台湾政府と民間の慈善団体からの義援金は23日時点で、政府系14団体から約1億9641万台湾ドル(約5億4000万円)、 民間8団体から約19億873万台湾ドル(約52億4900万円)が集まった
 
と一部で報道されている。(もっと報道せなあかんやろ、これ)
あわせて57億というとてつもない額、これは台湾国民2300万人で単純に割ると、一人当たり250円。
普通に考えて一世帯あたり1000円くらい募金してんじゃないだろか?って話ですわ。
 
じゃあ、当の日本での募金額はっていうと、例えば赤十字に集まってる額は、阪神大震災時よりも集まってるらしいが、あんまパッとした数字ではありませんなぁ。(24日時点で約320億5700万円)
 
 
今回の震災は戦後最大の日本の危機です。
 
貴方が日本人であるならば、まさか500円や千円ぽっちを寄付して満足感に浸ってませんよね??