ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

アメリカのJapan Earthquake報道

イメージ 1

私が今、デトロイトのホテルでこもっきりで観てるのが「TV Japan」ってやつでして、普段はアンパンマンやドラマなどいろんな日本の番組をやってるんだが、地震発生以降、そのチャンネルはNHKを流しっ放し状態。
それは勿論、関東地方で流れてるNHKなんだが、これが昨日の夜中(日本時間)から「無計画停電」一色の報道で完全に東北の様子がないがしろにされている。

関東も大変なのはわかるが、このローカルなバタバタが東北でもバカみたいに流れていないことを切に願う。

この土日はそのNHKの放送をつけたまま寝起きしてたんだが、先程うたた寝から目が覚めると、やたら原色の派手なスタジオのセットが目に入った。
あ~TV Japanが日本の民放の番組に切り替えたのかと思ったらNHKの有働アナがジャニやらなんやらのタレントたちと地震について語ってる。
あれ??このアナ、フリーになったのかな?と思ったらそれがNHKの番組「あさいち」とかいうやつだった。
ワケのわからんタレントだして、グチャグチャ語るような状況か?と、ホンマNHKの神経を疑った。
これこそ、電気の無駄遣いである。

スタジオから延々と無計画停電を報道してる相変わらずクソの在京テレビ局に辟易した私はCNNに切り替えた。

偶にリビア情勢を伝える以外はCNNもずっと「Japan Earthquake」の報道。
それはNHKと違い多岐に渡る。当たり前の話、ローカルな輪番停電パニックなど皆無。

原発の様子や政府側の発表でNHKの映像も多く使うのだが、それだけではない。
CNNは独自に、私が知るだけでも4班のスタッフを現地に送り込んで、自衛隊の活動や被災者の声などを取材、または現地からLIVEで報道している。

NHKの映像と独自の取材で圧倒的な情報量を流しており、おんなじローカルネタを繰り返し報道しているNHKとは次元が違う。
(勿論、NHKはCNNの映像を使う訳にもいかんので不利といえばそれまでたがそういう問題ではない)

東北の被災者の方々にとって有効な情報がマスコミより流れているか、ホンマ心配だ。