ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[東京]森ビルが「ハルカス超え330メートルの高層ビル」の時代錯誤

 

こんなローカルネタが報道されてました。

在阪局でもハルカスがまもなく日本一の座から降りるという自虐ネタで取り上げてました。

www.itmedia.co.jp

 

今の日本企業のお偉いさん方はバカばっかりなのか、ホンマ東京に人口が集中するような悪行ばかりしとります。

何度もいいますが、日本経済の没落、少子化、不幸な人間が増えているのは東京一極集中が元凶であると断言できます。

 

今や外国の支社や客先ともネットで会議をする時代に「人が集まるところ」に拘る時代錯誤丸出しの脳みそを持った輩が多い理由がサッパリ分かりませんな。人間が減っていく中、この10年の東京のオフィス面積の激増はえげつないレベルです。

上場企業の殆どの本社が東京とかおかしいでしょうよ。アメリカなんか上場企業の本社がニューヨークにあるなんてのは多くて確か3割くらいだったはず。

 

災害大国の日本は当然ながら関東も例外ではなく何れ何かしらの大災害はやってくるでしょう。津波や豪雨などによる水害、富士山の火山灰、雪害、干害なども考えられます。当然それらは全国どこでもあり得ますが、人口の規模が違います。規模の小さい地域に比べ、災害にあった際に避難場所や、水や食料の調達は容易ではないでしょう。

東北の震災で首都圏も計画停電などその「触り」だけでも経験したはずですが、何も懲りてないようですな。

なにか一つのきっかけで高層オフィスビル、高層タワーマンションの神話は崩壊するでしょうが、今度待ち受けているのはゴーストタウン化でしょう。

地方のゴーストタウン化よりも深刻になるのは目に見えてます。

 

阪急電鉄創業者の小林一三氏は何もなかったところに街を作り上げていきました。阪急宝塚沿線の町並みなんて小林氏が作ったようなもんです。

小林氏の時代みたいに鉄道を敷くのはムリとしても、同じように何もないところに企業を立ち上げる、または移転して人を集める、街を作り上げるってな志の人間っておらんのでしょうかね。

東京駅前には更に390メートルの高層ビルが立つとか。

ホンマ、森ビル含めつまらんボンクラな企業ばっかりですな。そりゃ日本が衰退していくはずですわ。

 

f:id:zeppelin_2:20190823073254j:plain

10年前に撮影した東京。現在、東京タワーは更に見えにくくなっているはず。