ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

鉄人28号@長田・「復興への想い」(1)

一週間前の17日で阪神・淡路大震災から15年となったわけですが、神戸の風景も地震の傷跡など殆どないんですけど、例えば神戸の中でも特に大変な被災地となった長田区なんかは未だに震災前の人口を下回ったままとのこと。

んで、神戸や長田区の更なる活性化と震災復興への想いを込めて、昨年JR新長田駅近くの広場でできあがったのが「鉄人28号」のモニュメント。

原作者である横山光輝氏が神戸市生まれってことでこのプロジェクトが立ち上がった次第です。

イメージ 1
JR新長田駅前。真新しい建物が乱立しとります。駅前がこないに賑やかなとことは想像外でした。

イメージ 2
JR新長田からその広場まではこの写真中央に見える短い通りを抜けてすぐです。

イメージ 3
通りを抜けると全長18mの鉄人が!

イメージ 4
今日を撮影の日に選んだのは空が快晴だったためです。
・・といってもまた動き始めるのが遅かったために既に日が傾き始めてますけど。

イメージ 5

イメージ 6

つづく