ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

千の風になって//秋川雅史

イメージ 1

母方の田舎の三重県熊野は大阪からの直線距離は大したことないんですけど、その間に険しい吉野~熊野の山があるんで、電車で行くにも車にも行くにも4時間以上の時間がかかります。

ばあちゃんが死んだときに、うちのおかんがその大変さから「なかなか墓参りにくることができない」と墓を管理している寺の住職にぼやいたところ、「別にお墓に貴方のお母さんがいるわけではない。思ったときにどこでもいいから手を合わせればいい」と言ったそうです。

この歌を聴いたときにそれを思い出したとこの前、おかんが言ってました。