ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

台風18号上陸と写真愛好家たちの懸念

台風18号は「非常に強い勢力」との表現を使われており、その強さは平成16年の台風23号に匹敵するという。
23号ではこちらはえらい目に遭ってるんで、ホンマ予断を許さん状態。

NHKでは予定を変更して台風情報をバンバン流しているが、うちの母方の田舎の三重県熊野市の海岸沿いの方々は早くも避難をされているんだそう。兵庫県佐用町の件もあるし、早い対策が絶対賢明でしょう。
うちのおかんも熊野で住んでた幼少時代に台風でえらい目に遭ったそうだが、ここの場合は高潮が警戒の対象となるわけです。

さて、一方ワシが今住んでるとこは川の氾濫と土砂災害が警戒対象。
明日は朝4時に起床して、肉眼とネットを駆使して警戒する予定ですわ。
・・・ま、停電になったらネットもできんけど!

イメージ 1
国土交通省・防災センターより、7日21時0分のレーダー
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top

リアルタイムの雨量の動きを観たい方は上のサイトをごらんあれ。
但し、こういう台風接近の場合、アクセスしにくくなる場合もあり。

この台風で大きな災害が起こらないことを祈るばかりだが、災害に比べてしょぼいこととはいえ、全国のカメラ小僧たちが少なからず危惧しているのは「紅葉への影響」ではなかろうか。
今年の紅葉は色づきがいいという予測があったが、この台風の直撃で非常に危うくなってきた。
ホンマ、残念。