ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

グーグル・アース日本版がついに!!

これまでのあらゆるアプリケーションの中でいちばん衝撃を受けたソフトといっても過言でないGoogle Earthですが、ついにこれの日本版が!!

またもや衝撃を受けてしまった!
道路から境界線から地名から精密度が数段アップ!!
空撮の写真も更に解像度アップ!!(残念ながら一部の地方は解像度悪いまま・・)

↓クリックで拡大可
イメージ 1

東京などの都心のみならず、宝塚みたいな辺鄙なとこでさえ、なんと、建物が3Dに!!
しかも2階建ての民家まで!!(・・・ちょっとさすがに3Dし過ぎのようなかんじですが)

どうやら、このソフト、コミュニティを組んで、それぞれの情報を出し合い、写真やデータなどをこの地図上に反映させていってるようです。
ディスカバリーチャンネルも資料提供してるようで、下のように厳島神社の写真なんかが見れたりします。

イメージ 2

こういう作業を個人ができるようなんですなぁ。
個人の手によって世界中の至る所の情報がグーグルアース上に出てくるということです。
地図上からその地名についてのウェブ検索、イメージ検索などができるわけで、これがやはりグーグルの戦略のようです。