ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Japan At Night

ダメだ。変なやつと知り合ったためにネタが思い浮かぶとそれを具現化したくなる衝動に駆られる。

別にコレは作品として出品はしませんが「夜」で思いついたネタがこれ。
宇宙から夜の日本を見るとネオンでかたちがくっきり浮き上がってるのは有名。

イメージ 1

っちゅうことで、グーグルアースの画像を土台に雲とネオン、太陽を付け足しました。
まぁ残念ながら、もひとつネオンに見えんので単なる地図っぽくなってしまった。
下が元画のグーグルアースの画像。
イメージ 2


・・ということで、NASAのサイトで実際の画像を探してきました。
↓画像をクリックして拡大で見てください。


アメリカの東部とヨーロッパ、日本なんかが明るいのが目立ちますねぇ。
NASAでも解説してますが、当然ながらのこの光はその国の発展度と人口密度を表すことに。
んで、その光は貿易がしやすい海岸沿い、河川沿いに広がっております。

僕が目に付いたのが北朝鮮。38度線を境に朝鮮半島の北部は真っ黒。現状をよく反映しとります。

まぁ~日本はどこにいっても民家があります。地方にいっても、こんな山間も街がひらけてるんか!と驚くばかり。日本全体の形が浮きあがるのも納得です。