ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Stage6

Youtubeの閲覧数が初めて減少に転じたと報道されとりましたが、一部の利用者が他の動画サイトに流れてるようです。(日本からの閲覧数は伸び続けてるみたいですけど、それでも鈍化してるとか)

さて、そのひとつかどうかしりませんが、動画圧縮・再生ソフトで有名な米DivX社が運営している「Stage6」という動画サイトがあるってので閲覧してみました。
イメージ 1

アップされてる動画の数はYouTubeのそれと比較にならんほど少ないですが、そのアップされてる画像の綺麗さといったらこれまた比較になりません。
YouTubeなどの大半の動画サイトはフラッシュ形式なんで、画像は荒いし音も画像とずれてアップされたりしますが、DivX形式だとそんなのは一切なし。(※但し、事前にDivXプレイヤーをインストールしないといけませんが)

現在2Gまでアップロード可能って事で日本人が頭文字Dやらデスノートのアニメ版とかアップしとります。ブロードバンドが発達してる日本人がどんどん飛びついてるみたいです。

試しに僕も以前YouTubeにアップしたレイジのライブを再度Stage6でアップ。
元の画像レベルを落としてるのであまり綺麗ではないですが、YouTubeの時みたいに音のずれがないのが大きい。やはりドラムスとかが写るとそのズレは違和感がありますからねぇ。
ちなみに下がそのアドレス。DivX社は別に胡散臭い会社じゃないので例えインストールしても不具合はないと思います。