ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナウイルス]車内・職場で会話禁止令を

この金曜も仕事サボりましたわ。もう2週間に1回イチくらいでサボってますw

アメリカのオフィスにみたいに一つ一つのデスクにパーテションがあってゆったりとしたところなまだしも、詰めこめれるだけ詰め込んだデスクが並べられてる日本の悲壮感漂うオフィスじゃライブハウス並みの危険度があるでしょう。極力避けたい場所ですわ。

 

ゴミゴミとしたオフィスはもちろんですが、それよりもひどいのが未だに職場でペラペラとでかい声でしゃべってる連中が多いことです。マスクをしてる連中に限ってそれを免罪符と思っているのかやたら喋っとりますわ。まぁうちのポンコツ職場だけかもしれませんが、危機意識がイマイチ欠落している連中が多すぎでしょ。マスクをしてたら「危機意識が高い」と思ってたら大間違いです。

ちなみにマスクをしてない私は職場では常に「うちわ」を持ち歩き、会話をしなければない場合はそのうちわを口元にあてて話してます。直接飛沫が相手にかかることはまずないはずです。細かいのはしらんけどw

まぁ喋らないのが一番大事です。

 

あるガイジンが東京の電車に乗って一番驚いたことはその静けさだと言ってました。特に学生さんがいない今の通勤電車なんて混んでる割にはホント静かだろうと思われます。

都会ならではの満員電車が感染爆発の起因になるかと思われてたんですが、意外と持ちこたえてるのはやはり「会話がない」というのが理由のひとつなのではと勝手に思っております。咳やくしゃみがなく、ずっと黙ってたら飛沫が飛ぶ要素がありません。マスクなんかいらんわけですわ。

 

・・が意外と私が住んでるような郊外のあんまり客がいない時間帯の車内なんかのほうがでかい声で喋ってるやつがいます。先日もマスクをしたババアが電車の走行音に負けじとアホみたいに声を張り上げて隣のジジイに喋ってましたわ。確実に飛沫飛びまくりでもうホンマええかげんにしてもらいたい。

 

要はこういう危機意識のない連中がまだまだいるので鉄道を運営している企業は積極的に「車内で会話をするな」とアナウンスすべきです。マスクをしているかどうかなんてよりよっぽど効果があります。2月までに中国人観光客がいつものバカでかい声で全国津々浦々喋りまくってたから日本にコロナが拡がったんでしょう。

職場でもおんなじですわ。今なんて企業でもオフィス用のスカイプを導入しているところは多いでしょう。もうこれでメッセージなりインカム使用で音声会話したらええんですわ。

 

もう至る場所での直接の会話を厳禁にすべきです。