ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]「布マスク」でウイルスに感染する確率が高まる(?)

マスクは感染予防にはほぼ全く無意味であるのは「確定されている真実」ですが、私の場合、そのことは昔から理解していたのでマスクについてはなんの興味もなくよく知らなかったのですが、下記の記事によると「布マスク」ってのは普通にドラッグストアとかで売ってる「不織布マスク」ってのに比べると「更に予防に無意味なもの」ということを知りびっくりしました。

 

www.asahi.com

 

この記事によると「医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かった」とのこと。

しかも何度も洗ったりするのも「管理が悪いと雑菌がはびこる可能性があり、かえって不衛生になる可能性」という専門家の意見も。

私は以前から言ってますが、このマスクを年がら年中してる連中、そういう連中に限ってやたらインフルエンザだ風邪だとぶっ倒れてるイメージ(あくまで個人的なイメージですw)なんですが、こういう輩はマスクを過信してるあまり、その扱いを誤って余計にウイルス感染のリスクを高めとるわけです。扱いを誤れば「逆に不衛生」だという認識があまりに欠落しとる。

 

上記の朝日新聞の記事については以下のような反論の記事が。そもそも上記については医療用マスクとしての話であり一般人に当てはめるのはおかしい、布マスクでも拡散防止には有効だと。まぁ拡散防止についてはそりゃ多少有効だろうけど。

news.yahoo.co.jp

 

まぁそれは置いといて、じゃあ安倍政権はなぜにこんなものを何十億もの税金を使って全世帯に配るんだって話ですわ。それにしても安倍のおっさんは一体どういう連中の意見を聞いてこんなポンコツ政策をぶち上げてるんですかねぇ・・。自民党の議員でも事前に知らされてないようなんでホンマ一部の安倍氏の周りで決めてるのは確かのようです。

もう石破氏でもなんでもいいんでとりあえず首相を代えてほしいですわ。安倍のおっさんのせいでこの先、日本人がどれだけ地獄に落ちるかと思うとホンマにヤバい。