ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[京都オーバーツーリズム]祇園花街で撮影禁止「観光客はいらない」

bunshun.jp

 

この撮影禁止の件は結構話題のようですが、もう祇園の花見小路らへんは限界なのでしょう。以前にも増して祇園甲部の芸舞妓さんは移動の際は戦々恐々なのかもしれません。

上の記事によるとひどい例では舞妓さんの着物を引っ張ったり破ったりするクズもいるそうでもう完全に刑事事件レベルです。

「私道での撮影禁止」の「私道」ってのはどこなんだ??と京都に頻繁に行ってる私でもサッパリですが、もうあの花街一帯では少なくとも芸妓・舞妓さんを撮るのは禁止と思ったほうがいいのかと。

 

今後、八朔などの行事のときの撮影はどうなるか分かりませんが少なくとも舞妓さんたちが変な目に遭ってる場面を見かけたら日本人である我々は率先して注意すべきでしょう。

基本的に「一見さんお断り」の祇園では「観光客はいらない」というのが正直なところのようです。

 

f:id:zeppelin_2:20191111063100j:plain

先日立てられた注意書きの立て札。


もう京都は完全にガイジン観光客でパンク状態ですが、その悪いイメージで日本人観光客は毎年減る一方です。中国人観光客なんかは政治的・経済的問題勃発である日を境にゼロになる可能性があるわけで、それは韓国を例に挙げるまでもないかと。そうなると日本人もガイジンもいない閑古鳥状態になる可能性も。

 

同じように迷惑を被ってる国内観光地は北海道美瑛を含め多いでしょうが、安倍政権が掲げる「観光立国」についてはちょっと推進を留めて再考すべき段階に来てるかもしれません。

 

f:id:zeppelin_2:20191111070943j:plain