ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

裸のジョン・レノン


イメージ 1

過去40年の全米雑誌の表紙No.1にこのローリング・ストーン誌のが選ばれたんだそうな。
少し前のニュースですがご存知の方も多いはず。僕も新聞で知りました。
はじめは普通にへぇ~~っと読んでたのですが・・。

著名写真家によるものらしく1980年12月8日午前、マンハッタンのダコタ・ホテルの
レノン宅で行われたのだそう。その撮影から暫くした同日午後10時50分ごろ、
レコーディングから帰宅したジョンはマンション前でマーク・チャップマンに射殺される・・・。

まぁ、音楽に多大な影響を与えたジョンが被写体でインパクトのあるポーズ、しかも死の直前に
撮影されたという背景がある写真ですし、わからんでもないですが・・・。

これ、そこらのおっさんが被写体なら単なる変態写真やがな・・と、ふと思った次第。