ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

尿管結石ブログ(4)・術後1ヶ月の検査

手術から1ヶ月以上になりますが、本日尿検査、及びレントゲン撮影を行いまして、石がどうなったかの診断がありました。

まぁ石が出る時はそれなりの痛みとかあるはずで、それが何もない私は当然石が残ってることになります。
実際のレントゲン写真も、なんか欠片の数が減ってるような感じもあったようですが、特に大きく変化はしてませんでした。

尿検査のほうは問題なかったのですが、石があることで尿が溜まってるなどの症状がないかを確認するためエコー検査を実施。
尿が立ち往生してるような症状はなかったようですが・・

既に腎臓に小さい石があるらしいww

新たに出現したというより、前からあったものなんでしょう。
今のところは何も問題ない大きさらしいんですが、場合によっては一気に大きくなる可能性もあるとのこと。
また8ミリくらいに巨大化するかもしれません。

とりあえず、膀胱近くにある破片も腎臓にある新たな石も現状ではどうすることもできないんで、「要経過観察」となります。
今まで毎日食後に3度服用していた薬もストップするとのこと。
(じゃあ、なんで1ヶ月以上飲んでたんだって感じもしないでもないですが・・)

3ヶ月後にまた検査に行きますが、それまでにまたも石が悪さするやもしれません。常に座薬を常備しておかねばww
そして、ただひたすら水やら麦茶を飲むのみです・・

つづく