ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

宝塚大劇場へゆく(2)・入り待ちで見た不可思議な光景

イメージ 1
七海ひろき(上の写真)という生徒さんとそのファンたちの光景を見て興味を持った私。どうせ暇なんで初めて入り待ちをやってみることにw
 
イメージ 3
七海ひろきを見送るファンたち。
 
 
イメージ 2
入り待ちをするヅカファンでご覧のように生徒さんの歩行を止めて撮影する猛者のファンも。(カメラの機材も本格的です)
この猛者は劇場に入ろうとする生徒さんに対してその殆どに声をかけて撮影。私が見る限り全ての生徒さんがこれに笑顔で対応するには驚いた。
ただ、このような猛者はこの方のみで、他の大勢のファンは遠くから撮影するだけです。(当たり前ですがw)
これって、この猛者以外でも誰でも頼んだら撮影に応じてくれるものなんだろうか??それとも猛者に何か特権があるんだろうか??
 
イメージ 4
上の生徒さんのファンは紫のカーディガンみたいなのを着てます。
生徒さんの背後を連なって歩くファンですが、出入り口付近までくると見送るために駆け足で定位置まで行くのが習わしのようです。
これって、生徒さんを「ガード」してるんだそうです。
特定の生徒さんの「会」(宝塚非公認のファンクラブみたいなもの)に入ってるファンが生徒さんを守ってるということなんですが・・。
 
イメージ 5
タカラヅカといえば、やはり「男役」に注目が集まり人気があるわけですが、まぁ「娘役」の生徒さんもキラキラしているので個人的にはそちらのほうに目がいっちゃいます。
このかわいい娘役の生徒さんはファンをゾロゾロ連れてるわけでもなくお一人でした。大抵の生徒さんはお一人で来られるようです。
 
イメージ 6
この生徒さんもかっこいいですなぁ。
正直、ファンでもなんでもない私からすると、こうやってお一人で来られる生徒さんと大勢ガードを引き連れてるトップスターとの差は見てくれだけではサッパリわかりません。
 
イメージ 7
写真を見てもらえればわかりますが、劇場に来られる生徒さんたちはなぜか結構荷物を持っておられます。
ガードしているファンのうちの一人は「カバン持ち」の役がいるようで、入り口までくると生徒さんにカバンを渡します。こういう荷物を持てるファンってのはファンの中でも格上なんでしょうか?
 
イメージ 8
おっと、またも大勢のガードの列がやってきた!
こりゃ大物の生徒さんがやってくるはず!!
・・とファインダーを覗いてたんですが、この行列に目を奪われて大物さんは知らん間に通り過ぎてたww
 
その大物とは・・・
イメージ 9
もちろん、ド素人の私はどなたか存じ上げないのですが、カバンにはファンからもらったであろう手提げ袋に「SO」のアップリケが!!
雪組トップスター、「壮一帆(そうかずほ)」のようです!!
そりゃトップスターは行列になりますわなww
 
この日は雪組の公演はないはずで稽古なんでしょうか?ファンはどうやって生徒のスケジュールを手にしてるんでしょうか?
そもそもこの行列はどこで集まってるんでしょうか??七海ひろきみたいにすぐ近場で集まってるのかな??
疑問は次々湧いてきますが、いやぁ~おもしろい。
 
イメージ 10
はい、この方も大物の生徒さんのようです。
またもカバンのアップリケでお名前がわかりましたが、花組の芹香斗亜(せりかとあ)という方のようです。颯爽としててかっこいいですなぁ。
 
私が幼少の頃は歌劇の生徒さんが街中を歩いていると、その出で立ちから一発で「タカラヅカの人や!」とわかったもんですが、それは当時は一般人で金髪とかしてる人間がおらんのでめちゃ目立ってたからです。
今はそこらのブサイクなシロウトも金髪や茶髪にしてるんで、生徒さんも昔よりは顔が指されにくくなったかと思いますね。
 
イメージ 11
⑥また生徒さんがファンを引き連れてやって来ましたよ。
 
イメージ 12
毎度の入り口で駆け足になるファンの人たちですが・・・
この生徒さんはそのまま入り口に向かうのではなく、角で待ってファン一人一人に手を振って対応。ファンに優しい生徒さんですなぁ。
・・それにしても、タカラヅカの人って大変だわ・・。
 
イメージ 13
 
イメージ 22
⑧この生徒さんの背後にもファンがゾロゾロ。
 
イメージ 14
⑨娘役の生徒さん。綺麗ですなぁ!
 
イメージ 15
⑩この男役の生徒さんもファンをゾロゾロ連れてませんでしたが、かっこいいですよねぇ。
 
 
次は撮影ポイントを変えて、入口前で待機。
 
イメージ 21
⑪だいぶベテランさんでしょうか?貫禄ありますね。
 
イメージ 16
⑫大物のかっこいい男役さんがやってきた。
そのすぐ背後には荷物持ちのファン。
 
イメージ 17
ご覧のように、入口付近で荷物持ちが生徒に荷物を手渡し、残りのファンは駆け足で入口前に並び、ウンコ座りをしますw
 
イメージ 18
写真では見難いかもしれませんが、生徒さんが入館のチェックをして、廊下の突き当りを右に曲がる所で振り返って手を振ります。
それに呼応するかたちでファンたちもしゃがんだままで手を振ります。
そういうシステムになっているようです。
 
この儀式が終わると、また列をなしてファンは去っていきます。
その列がどこまで行って解散になるのかはわかりません。ホンマ統制がとれてます。
ヅカファン、すごいです・・。
 
イメージ 19
さて、入り待ちをしていた時に、袴を着た集団が列をなして劇場周辺を出たり入ったしてました。
この方たち、どういう人たちかお分かりでしょうか?
 
宝塚音楽学校の生徒さんたちです!
 
第101期と102期の生徒さんたちはこの日、劇場のほうで募金活動を行なってたんですな。
そのため、袴姿で恐らく近くの寮(もしくは音楽学校)と劇場を行き来してたと思うのですが、街中でのこの光景は圧巻です!
 
ということで、私は劇場内に入ってみることに。
 
次はその音楽学校の生徒さんたちの様子を。
 
イメージ 20
(2014/05/24 10:34)
宝塚関係者出入口付近にて。