ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ドラマ「鴨、京都へ行く。」の視聴率が異様に低い件

「鴨、京都へ行く。」(CX:火曜21:00~)というドラマが放送中です。観てる人、殆どいないでしょうけどw

ざっとあらすじを申しますと、財務省キャリアの鴨(松下奈緒)の元へある日、母親(市毛良枝)の訃報が届く。女手ひとつで育てられてきた鴨、その母親は生前、京都で老舗旅館「上羽や」の女将として切り盛りしていた。
試行錯誤の結果、鴨は財務省を辞めて女将として旅館を引き継ぐことを決意する。
・・が、その有名な老舗旅館は実は多額の借金を抱えており、倒れかけの旅館を転売する目的でコンサル会社の男(椎名桔平)が旅館に近づいてくる。
旅館の立て直しを巡り、プライドの高いインテリの鴨と旅館のベテラン従業員たちとの軋轢や、その旅館の客たちとのドタバタを描いたコメディ・ドラマです。

実は最初のほうの回は旅館の立て直し案があまりに陳腐すぎたり、鴨と従業員のやり取りに違和感があったりとどうもイマイチやったのですが、3話くらいからだいぶ盛り返してきてまして、その最たるが前回の第9話です。

ドラマは毎回ゲストの出演者がいるのですが、前回はいしだあゆみ山本圭でした。
この二人が昔からの常連客の老夫婦という設定で、その園田夫妻が数年ぶりに旅館にやってきたという話。
上羽やに毎年来ていたにもかかわらず今回ブランクがあった理由は妻(いしだ)が脳梗塞を患ったためでした。その後遺症で認知症を患っており、夫(山本圭)を「お兄さん」と実兄と思い込んでしまってるほどの病状。
手に負えなくなった夫は妻を施設に預けることを決意し、預ける前に妻が好きだった上羽やに連れて行こうと京都までやってきたのでした。

まぁ~このいしだあゆみ認知症の妻の役が「迫真の演技」を通り越した感があるほどでとんでもない凄みがあって、ネットなんかを見ても視聴者の誰しもが度肝を抜かれたようです。
この妻が上羽やで一番楽しみにしていたのが、朝食の「湯豆腐」でした。
認知症になってもその湯豆腐のことは忘れておらず、朝食でその豆腐を口にするのですが、「この豆腐は違う!」と豆腐の味が落ちていることを即座に指摘する。
驚いた鴨は板長に確認し、板長が試しに豆腐を口にすると確かに味が落ちていることがわかった。

豆腐はこれまた京都の老舗豆腐店から長らく取り寄せていたもの。
プライドの高い店主(六平直政)は味が落ちていることを鴨に指摘されてもとりあおうとしない。
実は店主は糖尿病を患っており、店を引き継ごうとする子どももいないため、無理を押して作り続けていた。豆腐の味が落ちたのはそれの弊害だったわけです。
涙を流しながらこれまでの窮状を吐露する六平直政の演技も圧巻でした。

すったもんだの末、店主とともに「元の豆腐」を作った鴨はそれを再度園田夫妻の朝食に出す。
それを口にする妻いしだあゆみの演技がまた良くて、山本圭に対して「兄さん」ではなく「あなた」と話し掛け、また上羽やに来ようという妻の発言に対して山本圭も「また来よう」と返し、二人でこれからも一緒に生活していくことを決意するのでした。



今クールはワタシにしては珍しく数本のドラマを観ておりますが、何かしらんがイジメだなんだ暗いテーマが多くて、イマイチ観ていてスッキリせんのですが、このドラマは登場人物が皆いい人間で、毎回ハッピーエンドなので観ていて清々しいもんがあります。

・・・が、残念ながら視聴率は全く良くなく、このクオリティの高い第9話さえもとんでもない数字を叩きだした。しかも、先日のW杯決定直後の放送だったにも関わらずですw

今クールの各ドラマの最新と平均の視聴率を列挙します。(参照元:2ch)

-平均-最新-前回比--局・枠--- タイトル-----

=【25%】======================================
20.33|19.5|-0.2P|CX*月21|ガリレオ
=【20%】======================================
=【15%】======================================
14.77|15.9|+1.1P|CX*木22|ラスト・シンデレラ
13.30|12.7|+1.4P|NTV土21|35歳の高校生
12.56|12.6|-1.0P|CX*水22|家族ゲーム
12.31|12.1|±.0P|TBS日21|空飛ぶ広報室
12.09|10.0|-1.3P|EX__木20|刑事110キロ
11.61|10.8|-0.9P|EX__木21|ダブルス~二人の刑事~
11.25|10.0|-0.6P|EX__水21|遺留捜査
11.18|10.1|-1.4P|CX*火22|幽(かす)かな彼女
10.20|*9.8|+1.2P|TBS金22|TAKE FIVE~俺たちは愛を盗めるか~
10.01|10.0|±.0P|TBS月20|確証~警視庁捜査3課~
=【10%】======================================
*9.93|*9.3|-0.3P|EX__金23|お天気お姉さん
*9.64|*7.3|-1.4P|TBS木21|潜入探偵トカゲ
*9.60|*6.8|-1.9P|CX*火21|鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~
*8.89|*9.0|-0.4P|NTV水22|雲の階段
*6.24|*5.8|-1.7P|CX*土23|間違われちゃった男

前回の視聴率、たったの6.8%ですわ!!
脚本がめちゃくちゃのガリレオが20%前後で、鴨がその3分の1とか全く理解できん!!

「鴨」はドラマとしては異例のオール京都ロケ。毎回京都の名所が押し付けがましくない程度に2~3シーン挿入されてまして、出演陣の着物姿も綺麗ですし(特に若村麻由美!!)、ストーリーは明るいし、謎めいた椎名桔平の存在も気になるしで、結構オモロイと思うんやけどなぁ。
やはりスタート時の脚本が悪かったのが致命的だったか。

まぁ視聴率はあまりドラマの良し悪しの参考にはなりませんわ。
なんせ、「家政婦のミタ」ごときが40%超えたってな状態ですからね。