ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

アムウェイの空気清浄機を買う前に(2)

以下、とある2chのスレより。
 

 
アムウェイってやってる人いますか?
名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/27(土) 22:27:23.22 ID:z55PJich0
今日会社の先輩の女の人に誘われてご飯に
行ったんですけどアムウェイビジネスやらない?って言われた
「結構やってる人多いよ~」って言われたんだけどやってる人いる?
 

31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/27(土) 22:54:28.31 ID:7aoNy29O0
以前ニューウェイズにうっかり入会した俺が来ましたよ
アムウェイも似たようなもんだと思うが、
この手の説明会はヤバいぞ。
口のうまいやつが色々吹き込んできて、気がつくと本気で考えるようになる
友人からの紹介だからっておつきあい程度の気持ちだったのに、
初期投資24万円出して大量のサプリメント買っちゃったよ
こういうので「左うちわで老後を豊かに」レベルまで儲けようと思ったら
このビジネスに相当腐心しないといけないんで、結局楽ではない

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/27(土) 23:10:39.78 ID:Zh7yfJ7VO
アムウェイ
ニュースキン
ニューウェイズ
グリオ
ファインリッチ
ペイフォワード
ネットワークビジネスもたくさんあるけど、どこの会社の売上も年々下がってきてるから大変だよ
ネットワークビジネスは、商品や実態がないネズミ講と違って特定商取法に違反してないから悪いものではない
でも、営業経験のない一般人に営業させるから失敗するし悪い噂もたつ
何よりネットワークビジネスは宗教と似ている
崇拝する対象が神様かお金か、偉い人が教祖かトップセールスマンかの差だけ
どちらも悪気なく、本気で相手のためになると信じて勧めてくるからたちが悪い

62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/27(土) 23:12:41.78 ID:VMU7Our90
鍋と電磁調理器と浄水器で20万以上のローン組まされて
宗教臭のする胡散臭いセミナーに通わされ
金と友達失ってやめた
自分には向いてない
 
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/27(土) 23:24:26.44 ID:VMU7Our90
これはじめると、人間関係がガラッと変わるね
今までの友人知人と疎遠になって、
気がつくと自分の周りがアムやってる人間ばっかりになる

104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/03/27(土) 23:26:05.24 id:YzetLe6E0
>>99
それ完全に駄目な方のフラグじゃねぇかwwww

 
アムウェイなんてネズミ講まがいの単なる胡散臭い商売」
なんてな全否定はあまりに幼稚であるため、ワタクシなりに検証したいと思います。(検証所要時間:約3~4時間w)
ただし、ワタシの立ち位置はアムウェイを推奨するものではなく、あくまで慎重であるべきという立場であることを予めことわっておきたい。
また、なんせ短時間での検証ゆえに情報の間違い、及び論理矛盾が含まれているかもしれないので、そのあたりは容赦なくコメントにて指摘していただくということで、よろしくお願いします。
 
まずはアムウェイの基本的な情報を抑えておきたい。以下、Wikiより抜粋。
 

 
 
アムウェイコーポレーション(Amway)は、アメリカ合衆国で1959年に創業した、連鎖販売取引マルチ商法)の形態により日用品を販売する会社である。リッチ・デヴォスとジェイ・ヴァン・アンデルによる共同創立。ミシガン州グランドラピッズ東郊のエイダに本社を置いている。
2008年3月にベトナムで開業し、進出した国は計58カ国になった[5]。日本アムウェイは1979年開業。現在は東京・渋谷に本社を置く。年商約900億円。
 
【取扱品目】
化粧品、栄養補給食品、浄水器、空気清浄機、調理器具、調理家電、洗剤、食品などの日用品・消耗品を取り扱っている。化粧品として「アーティストリー」、栄養補助食品はニュートリライト社のブランドを保有する。
 
【販売形態】
アムウェイは、連鎖販売取引マルチ商法)を採用している。商品は、販売員(ディストリビューター)経由で購入するか、ショッピングメンバー登録をするか、消費者本人がディストリビューター登録し購入することとなる。
ディストリビューターは、商品の使用・宣伝・販売を行うとともに、新たなディストリビューターのスポンサー活動を行い販売グループをつくる事ができる。 各ディストリビューターが自分の拡げた市場で発生した売り上げを、アムウェイではそのディストリビューターが拡販活動を行ったと評価して、実績に応じてボーナス(現金収入)を提供する。
 

 
日本法人は年商900億ほどだが、米国本社Amwayの年商は84億ドル。(2009年)
50年以上の歴史のあるこの大企業を単に「胡散臭い会社」で片付けれる存在でもない。
 
会員・・・いわゆるディストリビューターが勧誘してくる時に主張するメインのポイントは以下の2点かと思われる。 
アムウェイの商品は何れも品質が優れており、会員はそれらを割安で手に入れることが可能
・他社が広告費に割いているところをアムウェイは実績をあげているディストリビューターに還元するシステムになっている
 
まずは広告費について。
「テレビCMなんかに惑われず、私は店頭で商品を吟味して選択しています」
などというヤツもおるかもしらんが、実状を考えるとそれはまずない。
我々はTV-CMを始めとしたあらゆる広告に商品名を頭に摺りこまれ、知らず知らずのうちにその商品を手にしてしまっている現状がある。それらを知り尽くした上で企業は広告に巨額を注ぎ込む。
 
その典型がAmway側がやたらデータとして持ち出す花王」。
年間800億円を広告費に割き、それは売上高の8%以上を占める。
その額は当然、我々が消費する製品に跳ね返っている。200円の洗剤を買ったら、そのうち20円ちかくが広告費と思っていい。
極端な話、食器洗いの洗剤なんてのは殆ど水みたいなもの花王で研究開発していた親族:談)であり、広告費と流通費だけが価格に乗っかっている代物と言えなくもない。
 
アムウェイはこの広告費を使わず、会員個人の営業で商品を広く買ってもらい、その浮いた広告費を頑張った会員に還元する・・・というものだ。
 
最近は例えばテレビ局も広告費が入らなくなり、スポンサー探しにあくせくしとる状態なわけだが、そのためか、アムウェイの企業CMが結構入りはじめている。とはいえ、商品のCMは多分殆どしてないんで(ただし、やってるとの情報もネット上である)、その辺は上記の論理に矛盾はないのかもしれない。
・・・が、生活用品はそれが当てはまるとして、じゃあ例えば調理器具や浄水器、空気清浄なんかに日本の電機メーカーなどはそないに広告費を注ぎ込んでるだろうか??
 
一般に流通している商品すべてに10%もの広告費が上積みされているわけでもなかろう。
ということは会員が売ることで手にする金は単にアムウェイの商品に上積みされた金から来ていることになり、一般商品より割高ということにもなりかねない。(実際、割高なわけだが)
店舗販売を必要としない独自の流通によって、その余計なコストを削減していると主張するかもしれないが、今や通販やネット販売が一般的になってきている流通業界激動の時代にその論理は余りに古すぎる。
 
次は一番肝の商品の質について。