ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

【再現像】雨の東京タワー

イメージ 1
 
2010年7月、浜松町駅近くで宿を取ったワシは当然、東京タワーの撮影を目論んでたんですが、生憎の土砂降りの雨。それでも仕方なしに決行するも、まぁ相当厳しい撮影でありました。
 
イメージ 2
 
遠目の撮影はまだ辛うじて傘をカメラの上にさしてしのげましたが、問題は下からタワーを見上げる構図ですわ。傘をカメラの上にさしたら傘が写ってしまうし、傘をどけたら1秒でレンズが水滴まみれです。
 
イメージ 3
ということで、このタワーの微妙に角度がついてる土台を雨よけとして利用。
我ながらいいアイデアと思ったんですが、まぁ撮った写真を後で見ると、現場で見たのと大分違っててガックリした次第。なんしかタワーがえらくモッサリというかドヨ~~ンと写ってたんですなぁ。フォーサーズの限界を感じたものです。
が、今回の再現像で実際に現場で見たシャキッ!としたタワーに近づきましたわ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
土台から出れないので構図が限られましたがw
 
イメージ 6
 
イメージ 7
土台から出ての撮影。 
 
イメージ 8
増上寺から見た雨の東京タワー。
見てのとおり、ホンマ燃えてるような感じでした。