ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

東日本大震災・そして宮城県石巻市へ

そういえば、前日の記事でコメントをくださった方も偶然石巻市の方でしたな。
何かと報道でよく見聞きする市ですが、津波で甚大な被害を受けている街ですわ。
 
 
ということで、今週末は宮城県石巻市へ乗り込んできます!
 
数時間前、とっさに行くことを決めて、職場にもとっとと追加の有休だしてきましたわ。
経緯はこんなかんじです。
①今週末の金曜、桜を撮るのに有休をとっていた
②金曜は雨。しかも開花もずれこんどる
③ヒマな休みになってしまいそう
④どうせヒマなら、ついでに来週アタマも休んで、この身を東北へ
 
「できるかな?」とか「大丈夫かな?」とか考えててもキリがないですわ。ある程度、勢いも大切です。
 東北地方にはワタクシ生まれてこの方行った事がないのですが、まさか災害支援のボランティア活動で行くことになろうとは。
 
移動手段はバスになります。ワタシは大阪近辺に住んでいるため、石巻まで行くのに13時間以上を覚悟しなければならんようですが、まぁワタクシ関空⇔シアトルの10時間以上の機内でも全く屁ともなかったので、バスなんかでも何の苦もないでしょう。この前の飛行機みたいに乱気流に2時間ももみくちゃにされることもないしw
 
現地での活動期間はわずか丸二日の土日のみ。
たったそんだけで、しかもボランティアのドシロウトなんでろくに役に立たんのははじめっからわかっております。
・・が、この二日間の体験によってその後、我ががこの震災に対して一体何ができるかを見極めることはおおよそできるでしょう。
 
作業内容は津波の被害を受けた家屋の泥だしなどになります。
先日のデトロイトの旅と同様、今回もレジャーで行くわけではないのでろくに写真は撮れんでしょうが、現地のようすは当然このブログでも詳細を報告する予定です。
 
現地でのボランティア活動について、有効な情報があれば展開していただければと思います。