ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

嵐山の桜(1)

イメージ 1
相変わらず混雑の阪急・嵐山駅。

イメージ 2
梅田と河原町を結ぶ特急6300系は3月で運行が終わりました。
ワタクシ、小学生の時に描いてた絵は必ずこの6300系やったんですけどねぇ。「特急料金なし」でロマンスシートの高級感を醸しだした車内と、天井部に白いラインが入った上品な車体は当時(70年代初頭)画期的でした。
ただし、高級感を出すには必須の「2ドアの車体」が通勤電車としてはそぐわず、JRとの競争に負け続けてる阪急にとっては避けられない措置だったようです。

現在上記写真のように桂-嵐山間において車内リニューアルして走っております。


イメージ 3

イメージ 4

関西の桜の名所で必ずベスト3に入るのがこの嵐山。

紅葉に関しては断トツいいとこだとは思いますし、桜の季節もなかなかのもんですけど、ただ桜に関してはちょっと過大評価されてる感がありますなぁ。
この程度の河川敷は全国至るとこにあるんでは??

イメージ 5

つづく