ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

雪化粧・鹿苑寺[金閣寺](1)

去年の1月10日、雪化粧の金閣を撮りに行くも既に溶けてしまっているという大失態をしてしまった。
雪化粧(?)・鹿苑寺金閣

んで昨日、実家で朝ゴロゴロしてると、なんと全国及びローカルニュースで金閣寺の雪化粧を繰り返し報道。
毎日、京都の天気をチェックしているのに実家に帰るってんでうっかりその日は忘れておりました。
既にニュースが流れてた昼前には溶け始めてたようで、ホンマにガックリきとりました。

んで、今朝。
空が白み始めたところで自宅にてiPhone金閣寺Webカメラをチェック。
金閣寺のWebカメラ

すると、薄暗いながらも銀世界の中の金閣寺がうっすら浮かび上がってくるではありませんか!!
非常に迷いながらもとりあえず急いでパンを食らって、7時過ぎに駅へ走る!!

その時点で京都の温度は1℃。天気予報は晴れで、この雪も朝までしかもたないのは確実。
宝塚周辺の家屋の屋根やアスファルトも一部雪が残ってて、少なくとも宝塚よりは寒い京都ゆえ、これはまだ望みがあると思いつつも、ホンマ今年も失敗に終わるか微妙なところ。
電車内でも常にiPhoneWebカメラと京都の温度をチェック。

8時半、阪急西院駅に降りると、京都市内は太陽がうっすら照りながらもなんと!雪がちらほら降ってる状態!!
今回はいける!!と確信に変わり、バスで金閣寺へ。

イメージ 1
金閣寺到着が9時前。んでこの行列。

こんだけ並んでるんやから、もうとっとと門を開けろや!!・・とイライラしてもおかしくないところだが、なんとこの時間になると上の写真を観てもらってもわかるように、傘がいるほどの雪が降り出した。雪に関しては全くの心配がなくなり、9時の開門を静かに待つ。

9時になると一気に行列が動き出した。拝観料の窓口がいくつもあるので消化が早い。

イメージ 2
庭園までの行列の間、とりあえず写真を撮る。

イメージ 3

イメージ 4
大阪周辺は今年も全くっていっていいほど、雪が降らなかったのでこういう銀世界はホンマ久しぶり。


そして、とうとう雪化粧の金閣寺にお目にかかれた!!

イメージ 5
(09:07)

つづく