ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

グーグルアースすごいっ!!

記事はこちら
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html

Google Earth(beta版)のダウンロード先はこちら(英語版のみ)
http://desktop.google.com/download/earth/index.html
※残念ながらベータ版ゆえ、ダウンロードのサービスは一旦終了したようです。

東京とかは3D(ちょっと3Dというかんじではないですけど)でみれるそうですが、
他の地方でも山とかは立体に見れるし、なかなか見ごたえあります。
衛星画像を読み込むのに時間はかかりますけど。

グーグルマップスってので似たようなことできてたみたいですが、こっちのほうが機能は
向上してるそうです。

僕もまだあんまり遊んでないんですけど、簡単な説明をしますと、
まず、インストールして、アプリケーションを立ち上げてたら、左上の空欄に「JAPAN」とでも
入力してください。
勝手にそこに移動します。
んでもって、ホイールつきのマウスの場合だと、

・左クリックを押したたまま、マウスを動かすとその方向に移動
・右クリックを押したまま、上下にうごかすと、観る高度位置が変更
・センターホイールを押したまま、上に動かすと地形を真上(天)から、下に動かすと横から
つまり地上から見ることになって、その際、立体的に見えることになります。
左右に動かすと回転です。

画像がはじめぼやけてますが、読み込んでいくうちにはっきりした画像に移り変わっていって、
地名とかも市町村単位で表示されていきます。
「new york,america」と入れてみてください!ニューヨークに飛んでいって、その主要なビルが
立体表示されます!大阪も立体にしろっ!

う~~ん、忙しいんだけど、これ観てしまうわ。現実逃避に最適だわ。