ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

長い夜 // 松山千春

イメージ 1
髪の毛がフサフサの頃のやつです。
このおっさん、普段から、「歌がヘタクソなやつ(アーティスト)ばかり」と暴言はいて、自分が歌が上手いことをやたらいいますが、実際そうだと思います。ホンマ、この人、昔から歌が上手い。
ザ・ベストテンなど歌番組が全盛期のときに、殆どテレビ出演のオファーを蹴ってたのですが、たまにそれでもこの人のライブがテレビで流れたとき、「かっちょいい」と思ったもんです。

この人はいろんな名曲をもってますが、そのひとつ「長い夜」はライブでその良さが発揮できる曲でしょう。
「なが~~~~~~い夜ぉ~~♪」ってのはライブをする度に長くなってしまったと本人が語ってました。





年月を経た今でも美声は変わってません。最近のやつもどうぞ。
「生命(いのち)」という曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=AI-SY7hLHcE
(再生時間:2分21秒)

鈴木宗男の応援に乗り出したときは血迷ったかと思いましたが、実際彼のファンからも相当非難があったようです。それでも彼はその意見を尊重・理解した上で、自分の元から離れてもいい、いつでもこちらは待っているからという心境だったそうな。
この人の自分の故郷・北海道を思う気持ちはかなり共感できます。