ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

無条件バトンと音楽バトン

お笑い系ブログおけっちさんからのバトンを去年からほったらかしにしてましたので、本日一気に2本書きます。

では無条件バトンから。

①無条件でときめく○○な人3人
基本的に人に憧れることはないんですねぇ。アイドルの写真を下敷きに入れたりなんてのは
一回もしたことないです。「新田恵利の悪口をいうな!」と殴り合いの喧嘩をしてる友人たちと
一緒に時代を過ごしてきたワタクシですが。
でも、幼稚園のときにキャンディーズが出てるテレビを見てて無性に会いたいと思ったときが一度ありました。
・・・ということで、唯一ときめいた「ランちゃん」「スーちゃん」「ミキちゃん」。

②無条件で嫌いなものを3つ
イクラ・・・・気持ち悪すぎ。イクラ丼なんかおわってます。
絶叫マシーン・・・観覧車含む。高所恐怖症には土台無理。あんなもんを信じて乗る神経がわからん。
        人間や機械をもっと疑うべき。絶対、とんでもない事故が何れ起こるはず。
織田無道・・・ワシの大嫌いな非科学的な心霊写真がどうのこうのハッタリかまして不安を仰ぎ、
       それで儲けた金でカウンタックまで買った生臭坊主。テレビ界から消えてよかった。
       今、チラッと思いついたのでとりあえず。他にも嫌いなのはいっぱいいますが。


③無条件でお金をかけられるもの5つ
なし。堀江氏じゃあるまいし。


④無条件で好きなもの5つ
なし。無条件で好きになるということはやはり危ないと思います。
何も見えてないってことですからねぇ。
最近で言えばライブドア信者なんかがいい例です。


では、次、音楽バトン

①このバトンをくれた人を曲に例えるなら?
おけっちさんは当然悩むまでもありません。
笑点』のテーマです。テッテケテケテケ・テッテ・プー♪


②では自分を曲に例えてみよう
ビートルズ「Nowhere Man」なんかどうでしょう?


③自分と歌詞の内容が被った事ってありますか?
「昭和枯れすすき」なんてどうでしょう?まぁ、僕の場合「ソロ・ヴァージョン」ですが。


④思ぃっきり泣きたい時にオススメな曲ゎ?
冬のソナタ」のオリジナル・サウンドトラックなんかどうでしょう?
ホンマ、あのドラマの数々の曲はサントラとしては群を抜いてます。
ドラマを知らなくてもメロディに心打たれるはず。ドラマを見れば尚更です。

⑤テンション上げる時は?
Rage Against The Machine「Know Your Enemy」
フェスの会場で人種を問わず、数万人がラップしながらぶっ飛んでる姿(モッシュピット)が目に浮かぶ。
「オレは拳を握りながらこの世に生まれてきた」の歌詞で始まり、
「オレは敵を知ってる。俺に戦えと教えた教師たちだ。
妥協・順応・同化・服従・無知・偽善・蛮行・エリート集団
・・それらアメリカン・ドリームと呼ばれてるものすべてだ」
・・と最後に絶叫で終わる様は圧巻。これ以上テンションの高い曲はこの世にないでしょう。
スタジオ盤でなくライヴ映像がベストです。

以上!おけっちさん、遅くなりました!!