ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[美空ひばり]AIによる復活・新曲「あれから」

今年NHKで放送された美空ひばりのAIによる復活プロジェクトをご覧になった方も多いはず。つい先日も改めて拡大版が放送されたようです。

美空ひばりのあらゆる音源データをAIに学習させて新曲を歌わせるという無謀とも思える企画です。

改めて先程その歌声がコロンビアからYouTubeで公開されました。

 


美空ひばり(AI歌唱)「あれから」メモリアル映像

 

 

もちろん、義理の息子さんである加藤和也氏の承諾のもと行われたプロジェクトですが、相当な手間暇をかけています。

作詞は秋元康で作曲は秋元氏がいろんな作曲家に作曲させた上でその中から秋元氏が選考しました。彼が拘ったのは途中のセリフらしいですがさすがと思わせる詩です。

曲そのもののクォリティは高いと個人的には思いますが、問題は肝心な歌声です。

ヤマハの技術者がAIに学習させて完成させた上でひばりの生粋のファンに聴かせるも評価はイマイチ。再度作り直すなど紆余曲折のようすをNHKスペシャルでは放送していました。

 

そして最後、このプロジェクトに関わった大勢の関係者を集めて新曲を披露するわけですが、このプロジェクトでは美空ひばりをCGによって映像としても復活させてまして、これにも森英恵に衣装をデザインさせたり振り付けに天童よしみを協力させるなど相当な時間を費やしています。

・・・が、映像のクォリティはもひとつでした。

しかし、この新曲の歌声はどうでしょう??

 

もちろんいろんな批判はあります。「故人・偉大なアーティストに対する冒涜」という意見も至極真っ当でしょう。

しかし、それを凌駕するクォリティがこの曲と歌声にあると言わざるを得ません。

別にひばりファンでもない私は正直な話、OA中に涙が出ました。

 

もちろんAIというか最新のソフトウェアあってのこのクォリティではあり一昔前では絶対不可能であった技術ではありますが、やはりこのプロジェクトに関わった大勢の人たちあってのこのクォリティです。特に音声を処理したヤマハの技術者は圧巻と言わざるを得ません。ひばりの歌声に当初ダメ出しをされて、音声を組み立て直したのは人の手があってこそです。

このプロジェクトは確たる成功の保証もないなか突き進められたはずですが、考えうるなかでほぼMAXで成功したと言っても過言でないかと。

 

今年の紅白では美空ひばりが復活します。

以下はCG映像付きの新曲「あれから」です。


[NHKスペシャル] AIでよみがえる美空ひばり | 新曲 あれから | NHK