JR快速と阪急電車
JRの快速に乗られたことがある方は、あまりのスピードの速さに
「大丈夫か?」と思われたことはないだろうか?
例えば、東海道線なんかの新快速などの車両は、他の私鉄なんかよりも
すぐれた加速技術が組み込まれており、線路を上下4本を持ってる特長を
生かして、凄いスピードを出す。100キロを超えるなんてのはザラ。
はじめ乗ったときは車体の揺れのすごさにびっくりしたくらいだ。
今回、事故が起こった福知山線。
例えば、JRで大阪から宝塚まで行くには尼崎経由で遠回りなのだが、
それでも阪急の梅田から宝塚よりも所要時間は短い。(尼崎での乗り継ぎなしの場合)
あまりに停車駅が多く、ノロノロの阪急宝塚線にイライラしていたが、安全と言えば
安全なのかもしれない。
「大丈夫か?」と思われたことはないだろうか?
例えば、東海道線なんかの新快速などの車両は、他の私鉄なんかよりも
すぐれた加速技術が組み込まれており、線路を上下4本を持ってる特長を
生かして、凄いスピードを出す。100キロを超えるなんてのはザラ。
はじめ乗ったときは車体の揺れのすごさにびっくりしたくらいだ。
今回、事故が起こった福知山線。
例えば、JRで大阪から宝塚まで行くには尼崎経由で遠回りなのだが、
それでも阪急の梅田から宝塚よりも所要時間は短い。(尼崎での乗り継ぎなしの場合)
あまりに停車駅が多く、ノロノロの阪急宝塚線にイライラしていたが、安全と言えば
安全なのかもしれない。