さよなら、東北
3日間の被災地縦断を終え、仙台からは飛行機で帰ったのですが、なんせ普段は陸路しか移動せんのでトラブルだらけ。
まず、荷物ですが、格安航空の制限である10キロを軽く超えてました。
3000円近い追加料金が発生し、格安航空のうまみが大分減ってもたw
(カメラ、レンズ、三脚だけで大概の重量なので10キロ超えは当たり前w)
んで、その後の手荷物です。
普段持参してるナップサックなんですが、これがまた金属だらけでトレイ3皿分!
しかも私が金属探知機に引っかかるというクソシロウトぶりを晒すことにw
これから、14キロの荷物を抱え、関空から帰ります。この陸路もきついw
↑仙台付近の夜景
さて被災地ですが、街の中心部を盛り土で復旧させることを決断した陸前高田や南三陸はやはりまだまだ道半ばです。
復興計画の詳細は知りませんが、18年度中に街が落ち着いた状態となってるかどうかは微妙といったところでしょうか?
逆にそうではない被災地、例えば釜石なんかは大分復旧が進んでいる印象がありました。
次に来る数年後は大筋の復興事業が完了しているはず。
どんな街ができあがっているのか期待したいところです。
まず、荷物ですが、格安航空の制限である10キロを軽く超えてました。
3000円近い追加料金が発生し、格安航空のうまみが大分減ってもたw
(カメラ、レンズ、三脚だけで大概の重量なので10キロ超えは当たり前w)
んで、その後の手荷物です。
普段持参してるナップサックなんですが、これがまた金属だらけでトレイ3皿分!
しかも私が金属探知機に引っかかるというクソシロウトぶりを晒すことにw
これから、14キロの荷物を抱え、関空から帰ります。この陸路もきついw
↑仙台付近の夜景
さて被災地ですが、街の中心部を盛り土で復旧させることを決断した陸前高田や南三陸はやはりまだまだ道半ばです。
復興計画の詳細は知りませんが、18年度中に街が落ち着いた状態となってるかどうかは微妙といったところでしょうか?
逆にそうではない被災地、例えば釜石なんかは大分復旧が進んでいる印象がありました。
次に来る数年後は大筋の復興事業が完了しているはず。
どんな街ができあがっているのか期待したいところです。