ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

iPhoneの終焉か~iOS6:未だGoogle Mapsはリリースされず(1)

もちろんiOS6にアップデートするような愚かなことはしておりませんが、マップの件がクリアされればもちろんアップデートしたいところ。
このクリア条件は、アップルのマップがあまりに深刻すぎるため、早期の改善は100%無理である現状を鑑みると、グーグルからのマップアプリがリリースされるしかありません。
地図がグーグル頼りというのは日本だけかと思いきや、海外においても結局は優れたマップアプリは「Google Maps」くらいしかないようです。今更ながら「当たり前」になってたグーグルマップの有り難さに気付かされた次第です。
 
グーグルからは今回のiOS6におけるグーグルマップについて、以下のコメントが出てると2日前に報道されとりました。


 
われわれはGoogleマップが世界でもっとも正確で、もっとも大量の情報を集め、もっとも使いやすい地図アプリであると信じている。われわれの目標はGoogleマップがデバイス、ブラウザ、OSによらず誰もが使えるようにすることだ
 


 
グーグルがホンマにこの意思だとしたら、iPhoneユーザーとしては有難い話でして、既に対応したGoogle Mapsは開発済みでアップルの審査待ちだという噂も流れておりますが・・。
 
ワタクシ、一日に何度もiPhoneからApp Storeに行ってますが、残念ながら未だにリリースはされとりません。
例えばYouTubeアプリの場合、マップと同じようにiOS6でのプリインストールから外されるのに対応して、だいぶ前にApp Storeから「アプリ」としてリリース済みであるわけで、グーグルのこれまでの行動や上の発言からすると、同様にMapsをリリースするのはグーグルにとってはやぶさかでないはず。
アップルがその気になれば「審査」なんてなものは時間がかかるわけもない。
明らかに現時点でアップル側が拒んでいるか躊躇っているということになります。
 
ここで、ちょっと話がそれます。
 
ワタクシ、これまでこのブログでAndroid携帯はiPhoneのバッタモンと発言してきましたし、今もそう思っております。
ただ、そういうこれまでの開発の経緯とかを抜きにして、私がiPhoneAndroidよりも優れていると確信しているのは何か。
 
それは間違いなくアプリに尽きます
 
長くなりそうなので一旦記事を保存して次にします。
 
イメージ 1
液晶バリバリの3GSと4S。