ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

あの「小山ロール」を簡単にゲットできた!

※「小山ロール」で検索された方々へ(2016/04/23追記)
昔に書いた本記事には未だに「小山ロール」で検索された方々が多く閲覧にこられます。
しかし、この記事はあくまで小山ロールを販売している「エスコヤマ」から20キロほど離れているところに住んでいる私が初めてエスコヤマに行った時の体験談でありまして、「小山ロールを簡単にゲットするノウハウ」が書かれているわけではありません。(そもそも私の認識では簡単にゲットする方法はありません)

以下、小山ロール購入についての基礎知識を展開しておきます。

小山ロールは基本的に兵庫県三田市の「エスコヤマ」でしか買えません。
 経営者の小山氏は「金儲け主義」とは程遠い方のようで、普通の経営者ならありがちな多店舗経営をする気がないらしく他に常設の店舗はありません

・賞味期限は当日中の「生もの」であるため、通販での販売はありません
 ※生ものでないお菓子については通販で購入できます

エスコヤマの店舗で購入の際、土日をはじめ開店時間前から行列の場合が多いといいます。
 ただし、行列を避けるためにホームページなどからの事前の予約が可能です

・関西のデパートをはじめ各地のデパートにおける特設売り場にて小山ロールが販売されることは多々あります。三田市に行けない方はこの情報を前もってゲットすれば購入可能かと思われます(どうやってゲットするのか知りませんがw)

以上が小山ロールを購入する際のノウハウになります。
(何か誤りがありましたご指摘ください)
詳しくはホームページにてご確認ください。

以下、当時書いた体験談の記事になります。



今や大阪梅田が本店の堂島ロール京阪神のみならず、東京でも名が知れる「ロールケーキ」の代表格にのし上がりましたが、それに匹敵するロールケーキとして関西で有名なのが小山ロールです。
 
正直な話、堂島ロールは今や簡単に手に入ります
例えば、大阪梅田の阪急百貨店に行ってみてください。一時は整理券やなんだと、ややこしいことをしないと手に入りませんでしたが、今では土日でも難なくすぐに買えます。東京銀座の三越でも同じかと思います。
販売している箇所がドンドン増えているので、希少価値は薄まってきております。
 
それと対照的なのは「小山ロール」。
ここはそういう商売っけはありません。百貨店とかで買える場合もありますが、それは特設のブースを設けたりしての「一日限定」とかです。
小山ロールを手にしようと思えば、通常の場合、兵庫県三田市の交通の便もイマイチの田舎にある「es koyama」へ行かないとあかんのです!
 
私も兵庫県内に住んでいるので、そないに遠いわけでもないのですが、特に三田に用事もないんで買いに行ったことがありませんでした。・・が、先日は姪っ子たちが実家に来るということでわざわざ買いに行ってみた次第。
 
土日ともなると、このロールケーキを求めて朝10時の開店をまたずして行列ができると聞いてます。
皆さん、ホウボウからこの辺鄙な町にやってくるのです!
ネットでの事前予約もできますが、土日の分は1ヶ月前くらいから既に予約受付もいっぱいで終了。予約ができなかったものは並ぶしかないのです。
 
・・が、三田に住んでる知人から「朝の開店時の販売」ではなく、「15時頃からの午後の販売」は比較的手に入りやすいとの情報が。しかし、それは平日の話。私がゲットしようとしていた土曜日は果たしてどうなのか!?
 
とりあえず、意を決して7月末のめちゃくちゃ暑い日に電車に乗って三田へ。
JR三田駅からバスに乗るのが普通ですが、バスの本数が少ないので場合によっては神戸電鉄を利用するのもありかと。
 
イメージ 1
「es koyama」の最寄り駅となる神鉄の「ウッディタウン中央駅」。
 
イメージ 2
なんとも長閑な感じ。三田は兵庫県の山間にある広大な盆地です。
 
イメージ 3
どう考えても商売的には不利にも関わらず、店長さんはこの長閑な感じを求めて、わざわざこの場所を選んで店を構えておられるそうな。えらいこだわりです。
そして、そのこだわりがケーキなどにも貫かれているのだと察します。
 
イメージ 4
ここが「エス コヤマ」です。ウッディタウン中央駅から歩いて10分、バスの場合だと、店の真ん前に停留所があります。
 
イメージ 5
写真ではわかりにくいでしょうが、敷地は結構広く、ロールケーキや生菓子などがあるメインの店舗、その他カフェがあったり、パン工房やお菓子教室があるなど、建物がいくつか分かれております。ご覧のように駐車場もあります。
 
イメージ 6
さて、私がここに着いたのは15時半頃。恐らく午後のロールケーキは15時頃から販売してるはずなので、だいぶ出遅れたわけですが、店の前に並んでいる方はおられない!
 
店の中はそれなりにごった返していましたが、特に皆さん小山ロールに血眼になってるご様子もない!
・・・やはり、来るのが遅すぎて、全て売り切ってしまったのか??
店内を10分ほどウロチョロするも、予約していた方以外は特に誰もロールケーキを買ってる感じでもなかったのですが、折角来たので店の方に聞いてみるしかありません。
 
小山ロールはありますか??」と聞いてみると・・・
「ありますよ。おいくつですか??」と嬉しいお返事!
「3本とか大丈夫でしょうか??」と聞いてみたところ、二つ返事で問題ありませんでした。
 
「行列になってないのは珍しい」というのを店内の客のおしゃべりから聞こえてきましたが、さすがにクソ暑い日の場合、午後からわざわざ三田の山間までケーキを買いに来る人は少ないようですw(朝は知りませんが)
前もって予約してから買うのがベストだとは思いますが、それがムリだった場合は是非クソ暑い日に行ってみてくださいww
 
さて、その「小山ロール」です。
 
イメージ 7
 
堂島ロールはクリームが絶賛されてますが、小山ロールは「生地」です。そのふわふわ感に定評があります。
クリームのところにみえるのはマロンです。
生地に小山氏のこだわりが込められているので、ええかげんにロールケーキにナイフをいれたり、フォークを突き刺したりして生地を崩してしまうと、このロールケーキが死んでしまうのでよく気をつけましょう。
 
イメージ 8
姪っ子たちには「小山ぷりん」が好評でした。めでたしめでたし。
 
おわり